人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィルムスキャナーで過去の写真を整理中 その2

フィルムスキャナーを使っていると、仕上がりが若干赤みがかっているようです。
フィルムスキャナーで過去の写真を整理中 その2_e0266727_12571279.jpg
黒いSLや白っぽい車体(後ろの185系なんか)が入っていると目立ちます。
いつもの様にChromeBookの登場、取込んだ画像を一旦GoogleDriveに保存して、ChromeBookのファイルから対象の写真を呼び出します。
フィルムスキャナーで過去の写真を整理中 その2_e0266727_12571344.jpg
あとは、画面上の「編集」をクリック、画面下の「自動補正」をクリックするだけである程度の補正が完了します。
フィルムスキャナーで過去の写真を整理中 その2_e0266727_12571533.jpg
やっぱりWindowsを使わなくても写真の処理は可能だと思っていたんですが...(本当に昨日まで)
画像をZoomしてみたら無数のゴミ(涙)
結局、ゴミ消しの為にはWindowsのレタッチソフトが必要でした
ChromeOS用を探してみたのですが、現段階ではこれっ!っていうアプリは無いようです。

今回の教訓
1.SDカードに保存されているか?こまめに確認する。
2.スキャン前にエアブラシでゴミ掃除
3.赤みを減らす画像編集ソフトが必要。

今週末は、余りにもゴミが多いコマの再スキャンとレタッチソフトでのゴミ掃除になりそうです

by usagi_1208 | 2016-03-23 12:51 | 過去の写真
<< 北海道新幹線開業 フィルムスキャナーで過去の写真... >>