人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽市総合博物館

定山渓を出発し小樽へと向かいました。
運河・ガラス・レトロな建物。色々小樽は見どころがありますが、今回は小樽市総合博物館へ行く事にしました。
ガイドブックには何も書いてなかったものの、明治時代にアメリカから輸入した蒸気機関車が展示されている程度のうっすらとした記憶を基に行ってみました。
小樽市総合博物館_e0266727_12571971.jpg
運河のあたりは多くの観光客でごったがえしていましたが、ここは別世界です。
旧日本郵船小樽支店とのセット入場券を500円で購入して展示スペースへ
小樽市総合博物館_e0266727_11011570.jpg
いきなり展示されていました。
「弁慶」だと思っていたら「しずか」でした。中も見学ができます。
小樽市総合博物館_e0266727_11031619.jpg
その他、北海道の鉄道にまつわる展示があります。しばらくすると館内放送で「屋外展示場にて、アイアンホース号の運転があります」との事で行ってみました。
小樽市総合博物館_e0266727_11025878.jpg
屋外展示場に出ると、鉄道車両が色々と展示されています。一気にハイテンション!
小樽市総合博物館_e0266727_11011755.jpg
客車に乗ってゆっくりと館内を進みます。
旧手宮駅付近(だと思います)まで数百メートルを乗車。帰りはゆっくりと車輌展示を見ながら戻る事にしました。
小樽市総合博物館_e0266727_11014040.jpg
ED76だと思っていたら75でした。
一部の車輌は中も開放していて自由に見る事ができます。
小樽市総合博物館_e0266727_11015531.jpg
キロの車内はすっかり改造されていて、シアタールームっぽい感じになっています。
座席が往年を思わせてくれます。
小樽市総合博物館_e0266727_11050694.jpg
綺麗に整備されていますが、一部はかなり痛みもあります。
冬の雪でだいぶ痛むのでしょうか?
小樽市総合博物館_e0266727_11023060.jpg
キハ82運転台も見学ができます。正面の大きなパノラミックウィンドウが懐かしいです。
小樽市総合博物館_e0266727_11040970.jpg
小樽市総合博物館_e0266727_11033048.jpg
マニ30?!マニ50じゃないの?!と思いつつ。頼りない記憶と車内の様子で思い出しました。
日本銀行が保有していた荷物車ですね。初めてみました(もしかすると過去見ているかもしれませんが、まったく気にしていませんでした)
小樽市総合博物館_e0266727_11035444.jpg
車内はというと、さすが鍵だらけ。
車内は監視カメラの映像を映すモニターが並んでいたり、寝台設備があったりで驚くばかりでした。

本当は1時間弱で見終わって、旧日本郵船の建物を見て、お昼を食べて、運河見て、なんて思っていたのですがかなりの時間を博物館に使ってしまいました。
もう少し小樽観光が続きます。


by usagi_1208 | 2015-07-31 13:22 | お出かけ
<< 手宮線跡 お昼を食べて午後の撮影 >>