人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012/06/30 ほたるの里へ

登米市東和のほたるの里に行ってきました。
恥ずかしながらほたるを見た事がないんです私。昨日のNHKの天気予報で土曜日はほたるの鑑賞に最適な日です。といわれたので行ってきました。

ちょっと時間も早かったので途中で鉄分補給
仙石線の矢本側です。
架線がありながらディーゼルカーが走っています。
2012/06/30 ほたるの里へ_e0266727_0311165.jpg


さて、三陸道を北上。
駐車場に車をとめていざ!
2012/06/30 ほたるの里へ_e0266727_0311942.jpg

川の水とても綺麗です。
やっぱりホタル=綺麗な水って感じです。

入口はこのように黒い幕で囲まれています。
車のライトを防ぐためのようです。
2012/06/30 ほたるの里へ_e0266727_0312510.jpg


カメラを最初は入ってすぐのあたりに立てましたが...ちっとも出てきません。
7時を過ぎて「今日は駄目か...」って思っていたら、「もっと奥の方がいいよ」と通りがかりの人にアドバイスをもらい行って見る事にしました。

凄かったです。確かに!
でも全然撮影がうまくいきません。
2012/06/30 ほたるの里へ_e0266727_0313877.jpg

恥ずかしながら...
まず暗くてピントが合わせられません(涙
オートフォーカスは当然役に立たず。マニュアルも難しく。とりあえず無限大にして、シャッタースピード30秒で撮りました。
結局50コマ以上撮ってこの程度。ちょっと悲しかった(涙

来年リベンジかな?!
by usagi_1208 | 2012-06-30 23:31 | お出かけ
<< 2012/07/04 2012/06/29 仙台臨海鉄道 >>