2016/09/03 烏山線へ

両毛線の撮影後は、ちょっと移動して烏山線の撮影に向かいました
e0266727_21554694.jpg
小塙駅出てすぐの場所から一コマ。駅から1分もかからない場所でお気楽な撮影です。
それにしても初めて見ましたが、電車のような車両ACCUM。パンタグラフ降ろした状態で走れるのに違和感を感じました。
e0266727_21564299.jpg
待望のキハ。
e0266727_21572992.jpg
烏山線って意外と本数がなくて、しかも日中の半分はEV-E301系。
次のキハは2時間後だったので今日の撮影はこれにて終了。あとは仙台までダラダラと戻ります。


[PR]
# by usagi_1208 | 2016-09-05 21:54 | お出かけ | Comments(0)

2016/09/03 両毛線の撮影へ

両毛線の107系・115系が引退という話も出てきたので、日帰りで撮影に向かいました。
前回は群馬県内での撮影でしたので、今回は栃木県内での撮影です。
岩舟に車を止めて、徒歩で撮影をして歩く事にしました。
撮影は全て岩船-太平下間です。

e0266727_711236.jpg

まずは107系6連。6連は朝だと1.5往復しかないようで、とりあえず撮れてよかった。

e0266727_7111267.jpg

駅へ戻りながら211系。やっぱりステンレスは難しいです。

e0266727_7112145.jpg

更に駅の方へ戻って、再び107系

e0266727_7113316.jpg

駅から離れながら115系の4連

e0266727_7113524.jpg

この間の撮影最後は115系6連。

いろいろ場所を変えながら、3時間近くを過ごしてしまいました。
天気予報では曇りだったと思いますが、天気も良くてちょっと日焼けです。
場所を変えて、昔行った事のある思川近くに移動してみました。
駅から歩いて115系の6連を思川-小山間の踏切で撮ろうと歩いてみたものの、途中で時間切れ
e0266727_7114486.jpg

稲穂をメインにしようと思っていたのですが、ちょっと中途半端な構図になってしまいました。
ぼかしても115系だとわかるのが、昨今のステンレス車と違うところです。

e0266727_7115240.jpg

トボトボと駅へ戻る際に踏み切りがなったので、ついでの1コマ。
これで両毛線の撮影は終了。続いて宇都宮方向へ移動です。
[PR]
# by usagi_1208 | 2016-09-04 07:24 | お出かけ | Comments(0)

ふるさとラストラン

小牛田のキハ40・48系ふるさとがとうとうラストとなりました。
今日・明日でラストランという事で、今日だけ撮影へと向かいました。
最初は、買い物のために寄ったお店の裏で
e0266727_1915473.jpg

西大崎ー岩出山間にて

道の駅「あ・ら・伊達な道の駅」へ移動、相変わらず混んでいますが裏の駐車場に車を停めて買い物。
まだ上りまで1時間半あるものの、最初にここで撮ろうと決めていた鳴子御殿湯近くへ
e0266727_19152423.jpg

川渡温泉ー鳴子御殿湯間にて

天気はあいにくでしたが、久しぶりの鉄分補給ができました。
[PR]
# by usagi_1208 | 2016-08-27 19:23 | お出かけ | Comments(0)

朝飯前

8月14日朝食の前にちょっとだけお出かけ。
槻木ー岩沼間で583系「あいづ」の回送を撮影してきました。
e0266727_17171768.jpg
8名程度とまばらな感じでのんびり撮影できました。
先日のカシオペアクルーズに比べてこの程度だったら楽ちんです。

e0266727_17171529.jpg
583の回送前に719系8連。
仙台近辺でも8連なんかあったんですね。ちょっと驚きました。

[PR]
# by usagi_1208 | 2016-08-15 17:40 | お出かけ | Comments(0)

583系仙台到着

明日から16日まで運転の快速「あいづ」今までは485系でしたが、今回は秋田の583系になりました。
実に久しぶりの磐越西線での運転。
色々は情報があったようですが、今日11時過ぎに車両センターへ到着しました。
早速庫内に入ったと思ったら
e0266727_15571792.jpg

あいづのシール貼っていたんですね。

久しぶりに583系見ましたがだいぶ痛みが進んでいる様な気がします。
e0266727_15575018.jpg

2003年7月3日、仙台駅でお披露目した時の写真ですが、ピカピカの583に感動しました。

この夏、583のスケジュール結構入っているので心配になってます。
とりあえず明日会社行く前に撮ってから行こうかな?!
[PR]
# by usagi_1208 | 2016-08-11 16:02 | 仙セン目の前 | Comments(0)