<   2016年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

セパ共に順位確定

日ハムファンの皆様優勝おめでとうございます。
今日でセパ共に順位が確定しました。

遅ればせながら広島ファンの皆様優勝おめでとうございます。
広島優勝の日は旅行中だった為に優勝の瞬間を見ることが出来ず残念な思いをしていましたが!
e0266727_23232498.jpg
いつもの飲み屋さんが試合録画していたので、先日の土曜日(本当に遅ればせながら)試合を見ながらビールを飲みました。
思わず最後は号泣してしまいましたが本当に良かったです。
e0266727_23231127.jpg
ちなみにMメーターの最後もちゃんと見ました。

それにしても西武ファンの私としては、今年も目の前で胴上げ(TV観戦ですが)悔しいです。
なんかここ数年、目の前で胴上げ見てないか?!

[PR]
by usagi_1208 | 2016-09-28 23:30 | Comments(0)

2016/09/24 常磐線の撮影へ

妻の実家がある磐城太田へ行ってきました
家でボーっとしていると、電車の走行音が聞こえてきました。

そういえば7月に原ノ町-小高間が復旧していたんです。すっかり忘れていました。
早速カメラを持って駅へ
e0266727_12015439.jpg
真新しい道床の上を走る701系。復興が進んでいるようでちょっと嬉しいです。
この701系他の701系と異なる部分があります。
e0266727_12572354.jpg
1両目の屋根上にクーラー以外の箱が載っています。ブレーキ用抵抗器で、既に他の701系は外されていますがここを走る701系には取り付けられています。
ほんの少しだけレアな車輌という事ですね。
おそらくあと3か月して仙台までの直通運転が開始できれば、ブレーキ抵抗器なしの車輌になるんでしょう。
e0266727_12015676.jpg
小高-磐城太田間にて
e0266727_12015213.jpg
小高-磐城太田間にて
同じ編成が往復していました。

[PR]
by usagi_1208 | 2016-09-26 12:58 | お出かけ | Comments(0)

2016/09/23 岩手開発鉄道の撮影

22・23日の2日間、岩手県の住田町へ行ってきました。
目的はお彼岸のお墓参りでしたが、ちょっとだけ時間があったので岩手開発鉄道の撮影に行ってみました。
e0266727_14310746.jpg
長安寺付近にて
e0266727_14312748.jpg
長安寺駅近くに戻ってもう一コマ。
ここで交換すると思っていたら停まらない〜
慌てて撮ったので中途半端な構図になってしまいました。
この時間は隣駅の日頃駅での交換だったようです。


[PR]
by usagi_1208 | 2016-09-25 14:37 | お出かけ | Comments(0)

FlashAirを使う人は注意を!

日曜日の西袋で、ちょっと驚いた事がありました。

今回、予備機として久しぶりにD2Hを持って行ったのですが、モニタが小さく撮影後の画像チェックをしやすくしようと思い、FlashAirを使う事にしました。D2HはCFしかスロットがありませんがSANWAサプライ製のCardAdapterを利用する事でSDカードをCFスロットにセットできます。
対応機種の中にD2HやD300はありませんが、両方とも問題なく利用できています(くれぐれも自己責任で)
e0266727_12493585.jpg
さて、お召し1本前のキハが行ったので画像チェックと思いスマホのアプリを開いたら
e0266727_12492813.jpg
??
FlashAir_XXXXという接続先が4つも見つかりました。
頭のまわりを?が飛ぶ中、一番上のFlashAirを選択すると、パスワード画面
??
ここで2回目の?です。めったにこの画面出ないのにな~と思いつつ、思わず初期設定のパスワードを入力。
??
3回目の?で何が起きたか把握しました。
見たことの無い犬の写真が一覧されたのです。
どうやら近くに居た人のFlashAirを開いてしまったようです。
なんか見てはいけない物を見た気持ちで動揺し慌てて閉じましたが、もの凄く驚きました。

あの場には50人位いたと思いますが、少なくとも私以外に3人はFlashAir使っていたようです。
それにしてもパスワード初期値のまま使うとは信じられないです。
アニュアル見れば初期値は誰でもわかります。悪意を持った人なら画像を漁り、プログラムの知識を持った人なら撮影した折角の写真かたっぱしから削除もできます。
最低限パスワードだけは設定しましょう!


[PR]
by usagi_1208 | 2016-09-13 13:13 | Comments(0)

鶴岡市湯野浜にて

お召し列車の撮影前日、鶴岡観光をしてから向かった先は湯野浜温泉のホテル。
部屋は最上階の11階。海が綺麗に見える部屋でした。
荷物を置いて早速お散歩「やっぱり最初は海でしょう」という事でホテル前にある砂浜へ
e0266727_13182554.jpg
ホテルの玄関前に、足湯がありました。とりあえず向かってみると猫が居て人を見ても全然逃げません。
我関せず的な感じです。
e0266727_13183474.jpg
逆に睨まれた?!
e0266727_13182826.jpg
誰が来ようがこんな感じです。
翌朝、再び足湯に行くと
e0266727_13181731.jpg
なんか増えてる~
観光客なんか「いちいち相手にしてらっれっか~」って感じでガン無視でした。

足湯に浸かっていたら、警備の人に声をかかられました。
そうなんです、泊まったホテルは天皇陛下の御泊所「亀や」から400m程。
お見送りの場所がちゃんと設定されていて、「そこに行けばお見送りできます」と言われたので行ってみました。
e0266727_13181380.jpg
3分前に通るパトカー。緊張してきました。
e0266727_13184922.jpg
そして、センチェリーロイヤル。
お見送りが出来て良かったです。

[PR]
by usagi_1208 | 2016-09-12 13:39 | お出かけ | Comments(0)

特別な車両を撮りに

豊かな海づくり大会御臨席関連でのお召し列車、私にとっては14年ぶりのお召し列車撮影に行ってきました。

結局カメラは2台持ち、カメラバックはカートタイプに変更して行きました。

e0266727_00044465.jpg
久しぶりの緊張のせいか?本務機はピンぼけという最悪の結果。
かろうじて予備機で撮った写真がなんとか見れる写真になりました。
余目ー西袋間にて

e0266727_00080782.jpg
続行の651系。久しぶりの651系でした。

下りは場所を変えて(西袋まではお召来ないから当然ですが)
e0266727_00094522.jpg
三瀬ー羽前水沢間にて

しかしE655系は露出難しいです
e0266727_00113742.jpg

暗くなってしまいましたが、TR車。
撮影後はちょっと寄り道をしてから帰ってきました。
テンションMAX状態で1日過ごしたので、ちょっと今日は疲れました、

やっぱりカメラ1台で三脚が無い方が自分にはあっているのかな?!と思った1日です。

鶴岡旅行はもう少しだけ続けます。

[PR]
by usagi_1208 | 2016-09-12 00:17 | お出かけ | Comments(0)

14年前のトラウマ

いよいよ明後日は酒田に行きます。
羽越線の撮影ですが、いまだに機材で悩んでいます。

14年前2002年6月2日。
陸羽西線でお召列車の運転があるという事で、前日入りで酒田へ向かって羽越線の撮影をしてから翌日のお召列車撮ろうと思ったのですが...
e0266727_17332355.jpg

三脚に固定していたカメラが風に煽られ転倒。ご丁寧に側溝の角にプリズム部分をぶつけ・とどめは水没。
当日は、ペンタックスの67一台とIXY DIGITALという構成になってしまいました。
最近ではカメラは1台だし三脚も使わないのですが、今回ばかりは14年前の事もあるので2台持って行こうかと思っています。
e0266727_17184268.jpg
IXY DIGITALで撮影したお召列車。

ちなみにカメラはその後修理に約8万円かかりました。

[PR]
by usagi_1208 | 2016-09-09 17:38 | Comments(0)

いつもの飲み屋は

写真は自分の家ではありません。
e0266727_13352667.jpg
週に1回は必ず行く、陸前原ノ町駅近くにある飲み屋さんです。
いつもは楽天戦を流しているのですが、さすがにここまでくると広島戦が気になるようで広島の中継を流していました。
常連さんが作成した、マジックメーターもM20から確実にめくられています。
それにしても広島が優勝したらどんな事になってしまうのでしょか?!


[PR]
by usagi_1208 | 2016-09-07 13:41 | Comments(0)

2016/09/04 カシオペア紀行の返却回送

久々にカメラ・フルセット持って撮影に向かいました。
狙いはカシオペアの回送ですが、来週に迫った特別な列車の撮影用機材チェックをしておきたいと思ってます。
e0266727_11371083.jpg
馬牛沼の撮影地にて。
わざとちょっと遠い場所に車を置いて、カメラ一式と三脚を持っての移動でしたが(!?)やっぱり無理。
今となっては重すぎて腰に負担が...
う~む、来週はカメラ1台にしようか?!と悩んでいます。

[PR]
by usagi_1208 | 2016-09-06 11:43 | お出かけ | Comments(0)

2016/09/03 烏山線へ

両毛線の撮影後は、ちょっと移動して烏山線の撮影に向かいました
e0266727_21554694.jpg
小塙駅出てすぐの場所から一コマ。駅から1分もかからない場所でお気楽な撮影です。
それにしても初めて見ましたが、電車のような車両ACCUM。パンタグラフ降ろした状態で走れるのに違和感を感じました。
e0266727_21564299.jpg
待望のキハ。
e0266727_21572992.jpg
烏山線って意外と本数がなくて、しかも日中の半分はEV-E301系。
次のキハは2時間後だったので今日の撮影はこれにて終了。あとは仙台までダラダラと戻ります。


[PR]
by usagi_1208 | 2016-09-05 21:54 | お出かけ | Comments(0)