<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ふるさとラストラン

小牛田のキハ40・48系ふるさとがとうとうラストとなりました。
今日・明日でラストランという事で、今日だけ撮影へと向かいました。
最初は、買い物のために寄ったお店の裏で
e0266727_1915473.jpg

西大崎ー岩出山間にて

道の駅「あ・ら・伊達な道の駅」へ移動、相変わらず混んでいますが裏の駐車場に車を停めて買い物。
まだ上りまで1時間半あるものの、最初にここで撮ろうと決めていた鳴子御殿湯近くへ
e0266727_19152423.jpg

川渡温泉ー鳴子御殿湯間にて

天気はあいにくでしたが、久しぶりの鉄分補給ができました。
[PR]
by usagi_1208 | 2016-08-27 19:23 | お出かけ | Comments(0)

朝飯前

8月14日朝食の前にちょっとだけお出かけ。
槻木ー岩沼間で583系「あいづ」の回送を撮影してきました。
e0266727_17171768.jpg
8名程度とまばらな感じでのんびり撮影できました。
先日のカシオペアクルーズに比べてこの程度だったら楽ちんです。

e0266727_17171529.jpg
583の回送前に719系8連。
仙台近辺でも8連なんかあったんですね。ちょっと驚きました。

[PR]
by usagi_1208 | 2016-08-15 17:40 | お出かけ | Comments(0)

583系仙台到着

明日から16日まで運転の快速「あいづ」今までは485系でしたが、今回は秋田の583系になりました。
実に久しぶりの磐越西線での運転。
色々は情報があったようですが、今日11時過ぎに車両センターへ到着しました。
早速庫内に入ったと思ったら
e0266727_15571792.jpg

あいづのシール貼っていたんですね。

久しぶりに583系見ましたがだいぶ痛みが進んでいる様な気がします。
e0266727_15575018.jpg

2003年7月3日、仙台駅でお披露目した時の写真ですが、ピカピカの583に感動しました。

この夏、583のスケジュール結構入っているので心配になってます。
とりあえず明日会社行く前に撮ってから行こうかな?!
[PR]
by usagi_1208 | 2016-08-11 16:02 | 仙セン目の前 | Comments(0)

たった1コマのために

6月にスタートしたカシオペアクルーズも3回目。
次回(来月)は信州方面で、その後のスケジュールも未だ発表されていないので、後悔しない為にもカシクルを撮りに向かいました。
家を出たのは朝3時。予定よりちょっと早かったので、上沼垂の485系
e0266727_21321273.jpg

北条ー越後広田間にて
ちょっと前まで、なんだ〜3000番台か〜なんて言っていたのに今では貴重な存在ですね。

そして本来の目的へ
e0266727_2132306.jpg

五日町ー浦佐間にて
EF64+EF81ってやっぱり迫力あります。
着いた時はなんとか光まわるかと思ったのですが、悪い予想的中。思い切り逆光になってしまいました
でもデジカメってすごい。なんとかなるんですね。フィルム時代を考えると雲泥の差です。
車両の色が飛んでしまってますが、ま。良しとします。
この場所は直前まで私一人きり。3回目ともなると余り人集まらないんだな〜なんて思っていたら後から痛い目にあいました。

この場所でもう少し撮ってから、道の駅を散歩。お昼を食べて村上へと向かいました。
とりあえず目的も達したので、笹川流れの手前で県道から俯瞰する場所で撮ろうと移動したら「ぎゃ〜」人人人。
車をかなり離れた海水浴場の駐車場に入れ目的地へ向かったもののもう場所ないです。

e0266727_21324526.jpg

村上ー間島間にて
海の入る構図が撮れたので良かったですが、それにしても凄い人でした。久しぶりの有名撮影地(?!)見ていて面白かったです。

往復830Kmちょっと疲れましたが、念願のコマも撮れていい一日でした。
それにしても顔と腕が痛いです(真っ赤になっています)
[PR]
by usagi_1208 | 2016-08-06 21:50 | お出かけ | Comments(0)

仙台七夕まつり前夜祭

今日は七夕の前夜祭で花火大会です。
今年は天気にも恵まれたのか50万人の人出が予想されています。

そんな中、家にダッシュで帰って夕飯を食べながら開始を待ちます
19時、若干夕暮れの雰囲気が残る中で始まりました。

家から見えると言っても...
e0266727_2053234.jpg

丁度鉄塔の影です。しかもちっちゃいです。

それでも新幹線と一緒に撮りたいと構えてみるんですが、やっぱり難しい〜
今年は三脚なし。手持ちでISO感度12800まで持って行ってチャレンジしてみたもののピンぼけだらけ。

e0266727_20542848.jpg

なんとか新幹線とのコラボが撮れました。

途中でコボスタが5回裏終了。こっちも花火。
e0266727_20535757.jpg

家にいながらにして花火見れるのが贅沢な夜でした。
[PR]
by usagi_1208 | 2016-08-05 21:03 | 仙セン目の前 | Comments(0)

とうとう485系が回送されてしまいました

2016/08/03
朝、485系の入換がありました。
でもなんか停止位置が変(?!)出発線の方にいるような...
e0266727_20133838.jpg

もしかして?と思い、歩いて確認しに行きました。
e0266727_20123540.jpg

やっぱり今日回送ですか。パンタ上げてました。

今日は出張なので、11時までしか撮影は出来ないですが、しばらく駅近くで待ってみました
しかしながら最後の姿は撮影できませんでした(あと30分待てればな〜)

今日(4日)出張帰りに郡山を通ったら
e0266727_2012523.png

既に編成はバラされていました。中間車は奥側
先頭車は、ちょっとわかりづらいですが
e0266727_2013811.png

先頭が向かい合った状態で留置されていました。

子供の頃からの思い出の車両。とうとう無くなるのかと思うと本当に寂しいです。
[PR]
by usagi_1208 | 2016-08-04 20:24 | 仙セン目の前 | Comments(0)