<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

釜石線のコミックトレイン

温泉宿を出発して、今日は花巻ー遠野間でコミックトレインの撮影です。

ちょっと早めに出発したので、東北本線の回送を1コマ
e0266727_22423197.jpg

と言って写真は「ジパング」コミックトレインの直前に通過したのでとりあえず1コマ

移動して似内ー新花巻間にてお目当てのコミックトレイン
e0266727_22425187.jpg

色々な絵が描いてあってなんだかよく判らない写真になってしまいました。

さらに移動して遠野の手前にて1コマ
e0266727_22431065.jpg

道の駅に車を停めて昼食。そして、SL銀河の撮影。
e0266727_22433525.jpg

この辺は煙が出ないのでですが、道の駅でギャラリーも一杯居るからサービスしてくれる事を期待してました(笑)ちょっとだけ登りだし...思ったより石炭の匂い。久しぶりの匂いでした。

最後は岩手二日町駅近くの田園。もっとも好きな構図で1コマ
e0266727_22435410.jpg

田園・73・ベタ順(光)

昨日は体調もすぐれず、観光もそこそこでしたが、今日は天気も良くハイテンションな一日でした。
[PR]
by usagi_1208 | 2016-07-31 22:57 | お出かけ | Comments(0)

久しぶりの旅行

久しぶりに泊まりで温泉に来ています。
花巻温泉の奥にある台温泉です。

今日は鉄分0%、明日は釜石線の撮影を目論んでいます。
ちょっと体調が悪くって10時半に家を出発したものの仙台-花巻4時間(高速使って)という状態。
本当は花巻の藪屋さん(蕎麦屋)に行きたかったのですが、時間が遅くなってしまったので行けませんでした。
e0266727_22292865.jpg

最初の観光は、同心屋敷という江戸時代の家を目指して行きました。
e0266727_22311631.jpg

土日は中も見れるようになっていて、2軒のお屋敷を見ることができます。
説明書きをちゃんと読んでいませんでしたが、昭和の時代まで実際に住んでいたようです。
そして現在の場所に移築したと書いてありました。

e0266727_22302635.jpg

ここから歩いてもうひとつの観光に
「下ノ畑ニ居リマス」で有名な羅須地人協会のあった場所。現在は「雨ニモマケズ歌碑」があります。

e0266727_22315090.jpg

現在は田んぼになっていますが、写真の場所が下の畑らしいです。

続いて向かったのは「高村光太郎記念館・高村山荘」実は到着段階で既に16時。
e0266727_22322714.jpg

16時半までだそうで、大急ぎで見て周りました。
思ったより時間がかかります。
e0266727_2233771.jpg

山荘は二重の建物の中にあります。屋根3つって面白いです。

10分程時間オーバーしてこの日の観光はおしまい。あとは温泉!です。
e0266727_22234844.jpg

それにしても夕飯の量が多い(写真にはありませんが、これ以外にミニ蕎麦がついています)ご飯とフルーツは無しにしてもらいましたが、お腹パッツンパッツンになってしまいました。
明日は遠野方面に向かいます。
[PR]
by usagi_1208 | 2016-07-30 22:36 | お出かけ | Comments(0)

485系ではないみたい

昨日来たEF81とゆうマニは、485系のお迎えではないみたいです
e0266727_150183.jpg

701系の回送みたいです(秋田でも行くのかな?!)

ちゃんとマニの電源が入っていて、701系のテールランプついてました。

485系ではなくてちょっと安心。

まさかとは思ったんですが、夕方出発かな?!と念のために撮影に行ってみましたが、EF81はパンタ降ろした状態で止まっていました。
それでも適当に撮影していると
e0266727_1881393.jpg

宴が通過。あれ?!
もしかして28日の盛岡車両センターでの展示用回送。
大慌てで撮影したので、構図ボロボロですが、とりあえずラッキー!

結局EF81は撮影できませんでした。
やっぱ明日かな?!
[PR]
by usagi_1208 | 2016-07-26 15:02 | 仙セン目の前 | Comments(0)

とうとうですか(涙

夕方、EF81とゆうマニが入ってきました
e0266727_21161034.jpg


双頭式連結器の機関車が無かったのでしょうか?
水戸からゆうマニ持ってきて、とうとう485系も廃車回送なんでしょうね?!

寂しいです
[PR]
by usagi_1208 | 2016-07-25 21:19 | 仙セン目の前 | Comments(0)

朝から撮影

いつもは小牛田に直接帰ってしまうのですが、昨日「みのり」が仙台車両センターに入りました。
朝から485系が入換。
e0266727_8325587.jpg

その後、みのりも入換
e0266727_8322598.jpg


朝からラッキーな車両が見れました。
それにしても485系、家からは見えない場所にいたので、もうKYに回送されてしまったと思ってました。
[PR]
by usagi_1208 | 2016-07-11 08:36 | 仙セン目の前 | Comments(0)