<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2016/04/17 レトロふくしま花見山号に乗って

久しぶりに電車でお出かけ
e0266727_09544755.jpg
レトロふくしま花見山号の指定を取っていたので、南東北フリーきっぷを手に出発です。
旧客は本当に久しぶり、30年前に通学で毎日使っていたんですが...
驚いたことに、ドアはロック機能付き、更にトイレはタンク式になってました。
まるで銀河鉄道999です(ちょっと大げさですが)
e0266727_09544940.jpg
大河原の先で踏切遮断棒が折れているということで列車は10分遅れで福島に到着。
残念ながら桜は散ってしまったようなので、山形に移動する事にしました。

e0266727_09545374.jpg
車内でお昼。
電車移動の最大のメリット。ビールと共にお弁当を頂きました。
山形駅で下車して、山形随一と言われる霞城公園へ
e0266727_09545683.jpg
満開です。
e0266727_09545864.jpg
東門側の有名撮影地でつばさと721系の撮影。
仙山線で仙台へ戻る事にしました
e0266727_09550137.jpg
仙台へ着くとちょうど旧客が回送が出発。
楽しいお出かけとなりました。

[PR]
by usagi_1208 | 2016-04-17 10:12 | お出かけ | Comments(0)

お花見に行ってきました

県南にお花見に行ってみました。
e0266727_20395159.jpg

白石城址です。
曇り空でしたが、多くのお花見客で賑わっていました。
白石といったらうーめん。
e0266727_2040923.jpg

お昼のちょっと過ぎた時間だったので、市役所のそばにあるうーめんのお店に行ってみました。
コシがあって驚きました。
天ぷら付がおすすめです。

白石から船岡に移動をしましたが、渋滞にはまってしまいました。
なんとか船岡の小学校の臨時駐車場に車をとめて、20分程戻って撮影。
e0266727_20403856.jpg

がーん、上りが...

e0266727_20463393.jpg

ひとめ千本桜をゆっくり見ながら今日のお出かけは終了です。
[PR]
by usagi_1208 | 2016-04-10 20:49 | お出かけ | Comments(0)

旧客仙台へ到着

昨日、明日からの臨時「快速レトロふくしま花見山号」用の旧客が到着しました。
それにしても、撮影者多い~。びっくりです
e0266727_11434919.jpg
とりあえず、スマホで1コマ。
19時からの飲み会はちょっと遅刻でした。
8番線の仙山線、すっかり忘れていました。18:44に到着して1コマ撮ってからなら飲み会には余裕とふんでいたんですが...

今回の飲み会は「ビルの喫煙所に集う人の会」業種も年齢もバラバラ。ただ皆喫煙者という恐ろしい飲み会でした。(既に3回目)参加者もちょっとづつ増えてきて楽しい会でした。



[PR]
by usagi_1208 | 2016-04-08 12:42 | お出かけ | Comments(0)

仙台臨海鉄道と仙石線を撮りに

今日は所用のためにお休み、用事は午前中で終わって天気もいいので近場で撮影。
仙石線中野栄-多賀城間で、仙石線と仙台臨海鉄道を撮る予定で出発。

e0266727_17511108.jpg
まずは石油。DEが国鉄色で感動しました。

e0266727_17511331.jpg
歩いて仙石線の線路近くに行ったものの順光になる場所がないままちょっとだけ撮影。
このあたりだいぶ住宅街になりました。マンションも多くて驚きました。
ちょっと中野栄側に戻り、再び仙石線の撮影。
e0266727_17511592.jpg
最後は、コンテナ+石油の臨海鉄道へ
e0266727_17511602.jpg
あれ?!石油が付いてないけど?!
コンテナだけだったようです。

今日の撮影も終了。
一旦家に帰って、これから飲みに行ってきます。

[PR]
by usagi_1208 | 2016-04-05 18:00 | お出かけ | Comments(0)

仙台も桜開花

昨日仙台でも桜の開花宣言が出ました。
どちらも仙台とは関係ありませんが過去の写真から
e0266727_20060408.jpg
伊豆多賀の桜です。
急な坂を登りながら撮影出来そうな場所を探していたら土地の人に、ここを入って行った所で撮れますよ。と言われた思い出深い場所です。
e0266727_18070481.jpg
中央線勝沼ぶどう郷駅出てすぐの場所です
日没前後、桜の色が紫で綺麗でした。


[PR]
by usagi_1208 | 2016-04-02 22:20 | 過去の写真 | Comments(0)

仙石線 M1編成出場

仙石線のM1編成が郡山から出場したようだったので、午前中お休みを取り撮影に向かいました。
e0266727_20133297.jpg

仙台ー東仙台間にて
通過時間がよくわからず本当は他の場所へ行きたかったのですが何時来るかわからないので新幹線のガード下で日陰になっていますが、とりあえず1コマ

時間は朝9時40分、まだ時間もあるのでE3系の撮影へ
入場券を購入し、仙台駅へ
e0266727_20131469.jpg

ちょっと前まで曇っていたのですが、E3系の時間は思い切り逆光(涙

今日の撮影はここまで。午後は仕事です。
[PR]
by usagi_1208 | 2016-04-01 20:21 | お出かけ | Comments(0)