<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

nexus7(2012)復活

e0266727_01042684.jpg
2012年モデルのnexus7。Andoroid5になってからというもの動きがもっさりしていて使い物になりませんでした。
面倒だったので出荷時の状態に戻しました
全てのアプリと全てのデータが消えてしまいましたが、スピードは回復しました
既に発売から三年ちょっとですが、まだしばらくはゲーム端末として使えそうです。


[PR]
by usagi_1208 | 2016-03-29 00:54 | Comments(0)

津軽海峡線の写真

北海道新幹線開業後、初の平日。お祭り騒ぎも終わって静かになったんでしょうかなどと考えながらフィルムスキャナーで取り込んだ写真をお昼に見ていました。
やっぱり15年前は国鉄型が多かった~(なんかおじいさんみたいですみません)

東北新幹線、八戸開業が迫る中、盛岡-青森間はよく行きました。
485系3000番台。今回引退ですね。
とてもさみしいです。
e0266727_15480092.jpg
そして、八戸延伸時に廃止。快速「海峡」
e0266727_15473153.jpg
ED79+14系の海峡です。
あまり考えずにカメラ構えていると、思ったより編成が長くて大慌てなんて事も多かったです。
e0266727_15473447.jpg
もう一か所。中途半端な構図ですが、新幹線と在来線の共用区間の入口あたりです。
なんで、ここ上下線空いてるんだろう?!なんてのんきに考えながら撮影していました。
e0266727_15473751.jpg
こちらが上り線です。
しばらくしてからあ~合流点なんだと思い、全体が見えるように山登ってみたのですが、そのフィルムが見つかりません。
このあたりはすっかり変わったのでしょう。

JR東海からはキハが引退。各地から国鉄型が姿を消していると聞くと、すごく寂しくなります。悔いの無いように撮影しよっと!


[PR]
by usagi_1208 | 2016-03-28 18:29 | 過去の写真 | Comments(0)

北海道新幹線開業

26日北海道新幹線が開業しました。

すべての編成ではないよですがE5系だけステッカーが貼ってありました
e0266727_1832155.jpg


すごく気になっていたE3系運用。
e0266727_18314345.jpg

とりあえず残ったようですが、予備編成なしみたいなのでいつまで走るのか不安です。
ちゃんと撮っていこうかな?!と思っています。

ベランダからは残念ながら帯がちょっとしか見えませんがH5系です。
e0266727_18312835.jpg

[PR]
by usagi_1208 | 2016-03-27 18:58 | 仙セン目の前 | Comments(0)

フィルムスキャナーで過去の写真を整理中 その2

フィルムスキャナーを使っていると、仕上がりが若干赤みがかっているようです。
e0266727_12571279.jpg
黒いSLや白っぽい車体(後ろの185系なんか)が入っていると目立ちます。
いつもの様にChromeBookの登場、取込んだ画像を一旦GoogleDriveに保存して、ChromeBookのファイルから対象の写真を呼び出します。
e0266727_12571344.jpg
あとは、画面上の「編集」をクリック、画面下の「自動補正」をクリックするだけである程度の補正が完了します。
e0266727_12571533.jpg
やっぱりWindowsを使わなくても写真の処理は可能だと思っていたんですが...(本当に昨日まで)
画像をZoomしてみたら無数のゴミ(涙)
結局、ゴミ消しの為にはWindowsのレタッチソフトが必要でした
ChromeOS用を探してみたのですが、現段階ではこれっ!っていうアプリは無いようです。

今回の教訓
1.SDカードに保存されているか?こまめに確認する。
2.スキャン前にエアブラシでゴミ掃除
3.赤みを減らす画像編集ソフトが必要。

今週末は、余りにもゴミが多いコマの再スキャンとレタッチソフトでのゴミ掃除になりそうです

[PR]
by usagi_1208 | 2016-03-23 12:51 | 過去の写真 | Comments(0)

フィルムスキャナーで過去の写真を整理中

今年になってから、2000年前後に撮影したフィルムのスキャンを再開しました。
e0266727_12571339.jpg
土日にポチポチとスキャンをしています。
この時期に撮影した写真はスライド用のフィルム、しかもマウント加工していたので、かさばってしょうがないのでスキャンして駄作は捨ててしまおうと思ったのですが、やっぱり捨てるのは無理そうです。

フィルムスキャナーは3代目。
ケンコー・トキナー製のKFS-1400というスキャナです。
e0266727_12571438.jpg
専用のフォルダーに4コマセットし、あとはOKボタンを押していけばどんどんスキャンができます。
使っていて気が付いたのですが、たまにスキャンしてもSDカードに保存できない事があります。
そこで便利なので先日買ったFlashAirです。
ノートPCでFlahAirにブラウザーでアクセスすると、スキャンした画像が次々とサムネイルで表示されるので保存されている事を確認しながらスキャンができます。
こまめに確認するより効率がいいです。

[PR]
by usagi_1208 | 2016-03-22 12:44 | 過去の写真 | Comments(0)

カシオペア ラストラン

2時間遅れでカシオペアが通過していきました。
ちょっとだけ歩いて撮影に向かいましたが、予想通りの撃沈。
家から撮ったほうがよかったかもしれません。
e0266727_23584626.jpg


家でテレビを見ながら9時のニュースが始まり少しすると、北斗星やカシオペアが通過する毎日が今日で終わると思うと凄く寂しい思いです。

ラストランは家で撮ればよかったかな?!とちょっとだけ後悔です。
e0266727_0104626.jpg

写真は3月11日に撮影しました。
[PR]
by usagi_1208 | 2016-03-19 23:59 | 仙セン目の前 | Comments(0)