<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

485入換

e0266727_23073051.jpg
今日は梅雨入りして初めてのいい天気でした。
月も結構綺麗に見えていました。ふといつもと違う音がしたので、外を見たら485が入換をしていました。
折角なので、月と485。携帯で撮影した写真なので、ちょっとザラついています。

[PR]
by usagi_1208 | 2015-06-29 23:10 | 仙セン目の前 | Comments(0)

今日はイベント盛り沢山

あいにくの雨模様の中、撮影に行ってきました。
ちょっと強行スケジュールで、仙山線・磐越西線・東北本線の撮影です。
はじめに仙山線さくらんぼ号。リゾートやまどり
愛子−陸前白沢間にて
e0266727_22273424.jpg
途中、国道が渋滞していてギリギリでの撮影でした。
というか...本当はもう少し線路の傍まで行きたかったんですが、時間切れでした

さて、今度は一路南下。高速道路が雨のため80Km/hの速度制限がでていて、ちょっと間に合うか心配でしたが
磐梯町にある道の駅に13時半に到着。
食事をとっていたらこれまた時間切れ(半笑)
結局、道の駅からの撮影になってしまいました。
e0266727_22273521.jpg
思った以上に草ボーボー。なんとか後追で1コマ。
この時が一番寒くて、この季節にして15度しかない上に霧雨で体か冷えました。

さて、気を撮り直して、今度は会津若松−広田間に行ってフルーティアの撮影。
e0266727_22273722.jpg
更に移動をして、磐梯山が見える場所と思ったのですが、あいにくの天気で磐梯山は見えず
結局、以前行った事のある場所に変更。
関都−川桁間にて
e0266727_22273887.jpg
下りの485系あいづを撮影。
この赤いヘッドマーク、家からよく見ていたものの、走行シーンを撮ったのは初めてです。
道路両側の農道への入口に「関係者以外立入禁止」と書いてありました。残念ならがトラブルがあったんですね。

最後は、五百川に移動してSL撮影。D51のSLふくしま号。
本宮−五百川間にて
e0266727_22273989.jpg
到着したら凄い車。凄い人。
雨も強くなってきたので、車からの撮影にしてしまいました。

本当に久しぶりの1日鉄分補給。天気はイマイチでしたが、楽しい一日でした。

[PR]
by usagi_1208 | 2015-06-28 22:44 | お出かけ | Comments(0)

夜間の作業

夜中にふと目が覚めて外を見たら
昨日に続いて、マルタイが作業していました。
って昨日も夜中に起きてしまったんですが...
e0266727_01482640.jpg
営業運転後の保線作業。
こうやって線路の保守しているんですね。
なんかビール飲んでダラッとしているのが申し訳ない気がします。

[PR]
by usagi_1208 | 2015-06-20 01:52 | 仙セン目の前 | Comments(0)

2015/06/16 今日はお休みなので

今日は午後からお休みだったので、ちょっとだけ撮影に行ってみました。
亘理−逢隈間の常磐線、Easti-Eの撮影。
e0266727_16191438.jpg
この後は、仙台から空港線の検査だったみたいですが、今日はこれで終了です。


[PR]
by usagi_1208 | 2015-06-16 16:22 | お出かけ | Comments(0)

土日はゆっくり

お出かけ予定もない土日。完璧に引きこもりました。
リビングで溜まった録画番組を見ながらダラダラと....
この週末は、普段見慣れない列車が多くて驚きました。
e0266727_00032404.jpg
クルージングトレイン。
土曜日の上りを見て、下りは撮りに行こうと思っていたんですが、結局ベランダからの撮影になってしまいました。
e0266727_00033304.jpg
Easti-Eも入っていました。
明日盛岡方面に入るみたいですね。
他にもKenji、E4系(MAX)、E7系。といった普段お目にかかれない車両を見ました。
最近ステンレス系の車両しかみてないから、ちょっとだけテンション上がります。
欲を言えば、写真撮りたかった〜

[PR]
by usagi_1208 | 2015-06-15 00:14 | 仙セン目の前 | Comments(0)

2015/06/11 楽天対横浜DeNA

今年2回目の野球観戦に行ってきました。
e0266727_03494822.jpg
今回は、外野ライト側のペアシートでの観戦です。
e0266727_03501175.jpg
この球場は元々客席が少なかった影響か、レフト・ライト関係なく楽天ファンだらけです。
一応ライト側なので、横浜の応援設定での野球観戦
数年ぶりに横浜のユニフォームを引っ張りだしてみました。
e0266727_03501855.jpg
試合はというと、楽天の松井稼頭央選手の満塁ホームランで逆転。
失策4(実際には走塁ミス等もあったのですが)でも楽天の勝利。
なんかグダグダな試合でした。


[PR]
by usagi_1208 | 2015-06-12 00:00 | Comments(0)

仙セン目の前

元東武直通485系(A-3,A-4編成)が昨晩移動しました。
そして国鉄色(A-1,A-2編成)は...
e0266727_22200198.jpg
家から遠いところに止まっています。
なんか211系との並びって違和感を感じます

そして、大船渡線用のキハ100が夕方入ってきました。
今朝迄(会社に行く時まで)はキハ110がいました
e0266727_22192889.jpg



[PR]
by usagi_1208 | 2015-06-09 22:24 | 仙セン目の前 | Comments(0)

フライトシュミレーターのコントローラー

フライトシュミレーターのスロットルレバーを購入しました。
だいぶ前に注文していたのですが、やっと到着しました
マッドキャッツ製のスロットルレバーです。
e0266727_19110162.png
早速設定をして飛んでみました。
e0266727_13264649.jpg
なんかゴチャゴチャしていますがこんなかんじです。
手前のテンキーはそれぞれを設定する事のできるキーボードで、様々なキーを割り振る事ができて便利です。
スロットルレバーですが、エンジンとフラップの設定をしました。
ただ、逆噴射の位置がボタン扱いなのでF2を割り振ったのはいいんですが、逆噴射を止めてもボタンイベントが発生しないので、F1キーに相当するボタンを別に設定しないといけないのがちょっと面倒です。

あとは大きなディスプレイがほしいです。

[PR]
by usagi_1208 | 2015-06-08 19:19 | Comments(0)

2015/05/31 鶴岡観光パート2

加茂水族館を出発後は、前売り券を購入した庄内オープンセットへ向かいました
e0266727_22532494.jpg
入場時に更に500円支払、バスの乗り放題を追加しました
写真が小さくてわかりづらいですが、中は凄く広いです。
e0266727_21274331.jpg
中はセット用に舗装されていないので、めちゃくちゃ揺れます。
最初に、一番上の山間集落地区に行ってから宿場エリアまで歩きます。
e0266727_22532940.jpg
再びバスに乗って農村・漁村エリアへ向かいます
e0266727_22533166.jpg
おしんの実家として撮影されたセットだそうです。
e0266727_22532752.jpg
セットだけあって、中はベニアなどで作られています。
またバスに乗って大手門エリアへ
e0266727_21273146.jpg
最後に入場口外にあるセットへ
e0266727_21394805.jpg
実は係の人に聞くまでセットだとは知りませんでした、
映画「おくりびと」で使われた銭湯を移築したそうです。
中もよくできています

この後、酒田港の方を観光して2日間のお出かけ終了でした。
久々の泊旅行楽しかったです。



[PR]
by usagi_1208 | 2015-06-05 21:43 | お出かけ | Comments(0)

2015/05/31 鶴岡観光2日目

由良温泉のホテルで、2つの入場割引券を購入しました。1つは近所にある水族館「鶴岡市立加茂水族館」それと「スタジオセデック庄内オープンセット」
1日で2つ見れるか不安でした
9時半に加茂水族館に到着
e0266727_22531748.jpg
既に入場待ちの列ができていました。
並んではいますが、そんなに時間はかからず入れます。
できれば、前売り券を調達しておいた方がいいかもしれません。

クラゲの水槽を1つづつ撮ってみましたが余りいい写真は撮れませんでした。
e0266727_22532183.jpg
クラゲっぽくないですが、ちょっと綺麗なので
e0266727_22531870.jpg
神秘的な写真になりました(自己満足ですみません)

外では、アシカのショーがあります。
2階3階からも見ることができますが、柵があるので身長のある方向けかもしれません。
客席に近いショーは背伸びをしてやっと見れるか見えないか...って感じです
e0266727_22532021.jpg
水槽ではアザラシが泳いでいます。
ただ泳いでいるんですが、ちょっとかわいいです
e0266727_22532356.jpg
ショーが終わった後でお食事の時間があるようで、水槽から出てきます。
写真を撮るのは、そのタイミングがおすすめです。

2時間ちょっとで一通り見て次へと向かいます。



[PR]
by usagi_1208 | 2015-06-04 20:13 | お出かけ | Comments(0)