<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2015/05/30 T18編成ラストラン

1泊2日で鶴岡に行ってきました
初日は、ちょっとだけ鉄分を....

撮影場所を探しながら車を走らせていると、徒歩で撮影場所を探す同業者の姿が...
減速してよ〜っく見ると「あれ??」とき号さん。
なんという偶然でしょうか。
ひさしぶりにご一緒させて頂きました。
e0266727_23104295.jpg
485系T18編成のラストランを上りだけ撮影。
鳥海山は残念ながらほとんど見えませんでした。
ちょっとだけの撮影でしたが久々の鉄分補給ができました。
このあとは海の方の温泉で1泊です。日曜日は普通の観光をします。

[PR]
by usagi_1208 | 2015-05-31 23:17 | お出かけ | Comments(0)

2015/05/28 いよいよ

e0266727_23163057.jpg
いよいよあと2日です。
家の窓からキハ110が見れなくなるのが寂しい気もしますが、復興が少しづつ進んでいるようで嬉しくも思い複雑な心境です


[PR]
by usagi_1208 | 2015-05-28 23:18 | Comments(0)

ChromeBookを使ってみて2週間

e0266727_22203411.jpg
先日ChromeBookなるノートパソコンを買いました
ASUSのアウトレットで送料込みで25,340円!
WindowsのPCではありません。簡単にいうとブラウザしか入っていないノートパソコンです。
しかもネットワークにつないでいないと何もできません。

タブレットでもいいんですが、キーボードの付いたノートが欲しかったんです。
e0266727_22262209.jpg
画面はこんな感じで、googleのアプリが入っています。
驚いたのが、NikonのRAWファイルが編集できるソフトがある事です。
e0266727_22261617.jpg
無料のソフトですが、Polarrというソフトで色々なRAWファイルの編集やJPG変換が可能です。

しばらく使った感じで感想を...

いい点
・電池が長持ち
 最初に充電してから2週間充電していません。
・起動が早い
 電源を入れてから6・7秒で起動します。
 おかげでWindowsのノートは出番がほとんど無くなってしまいました。
・画像編集ができる
 RAWファイルが編集できるのは想定外でした。これは便利です。

悪い点
・メールがgmailしかない
 これは結構苦しいです。
 自分のメールアドレスgmail以外の受信はできましたが、送信はできませんでした。
・oudiaが動かない
 当たり前ですが、Windowsアプリは動作しません。
 windiaやouDiaは当然動かないのでちょっと不便です。

色々な制約はありますが、ちょっと面白いノートPCです。
e0266727_22483320.jpg

家のノートパソコンはASUSだけになってしまいました。
奥のPCは通常のWindows7、手前左はLubuntu、そして今回のChromeOS
一応役割は違います。


[PR]
by usagi_1208 | 2015-05-25 22:43 | Comments(0)

2015/05/24 色麻町しゃくやく園へ

e0266727_23044197.jpg
天気のいい週末、色麻町にあるしゃくやく園に行ってきました。
満開です。写真はちょっと遊んでみました。
どうやって撮ったか?お分かりになりますか?

フィルムカメラでいう「2重露出」というやつです。
デジカメってやっぱりすごいですね。フィルム時代だと2重露出ってほんとに難しくて
何度もチャレンジしても1コマあるかないか...だったのがデジカメだと「合成」の1事で完了です。

ちなみに操作は簡単で誰でも撮れます(ある程度のカメラ機能は必要ですが)

まずピントのあった写真を撮ります
e0266727_23041553.jpg
次にわざとピンぼけな写真を撮ります
e0266727_23153868.jpg

この2つの画像を「合成」という機能で1つにすればソフトフォーカスフィルターがかかったような写真が完成です。
簡単な操作で面白い写真が撮れますので、是非お試しください。
e0266727_23035009.jpg

[PR]
by usagi_1208 | 2015-05-24 23:25 | お出かけ | Comments(0)

2015/05/20 今年初の球場

今年初のKoboスタに行ってきました。
e0266727_00064941.jpg
会社の人からチケットを貰い外野自由席です。
タダ券だから文句言えませんが...
e0266727_00071543.jpg
グランド遠い〜
照明灯より後ろの席って、川崎球場思い出してしまいました。
e0266727_00080750.jpg
バックスクリーンより後ろなので、イマイチ欲しい情報がありません。
途中途中でスマホを見ながらの野球観戦になってしまいました。
決勝点は押し出しファーボール...風が冷たく・残念ながら試合も寒かったです。

今度はもう少しいい席で観たいです。
でも久々で楽しかった〜

[PR]
by usagi_1208 | 2015-05-21 00:14 | Comments(0)

2015/05/10 今年初の撮影

既に5月だというのに一切撮影に行っていませんでした。
仕事も忙しかったし、なんか出かけるのもおっくうで....

5月末に迫った仙石線に全線復旧。
当然キハ110の運転も今月末までだと思い、撮影に行ってきました。
陸前富岡を過ぎたあたりで菜の花があったので撮影をしていると突然踏切が鳴りました
試運転を行っていました
e0266727_1753614.jpg

この日はM1・M19の2編成が走っていました。
全然知らなかったので驚きです。

さて移動してキハの撮影をと思ったのですが、場所が決まらない...
e0266727_17531562.jpg

陸前赤井-蛇田間でなんとか1コマ。

天気も微妙になってきたので、今日の撮影は終了。の筈だったのですが
石巻線の方へ向かっていって結局1コマ。
e0266727_17532436.jpg


久しぶりの撮影でした。
それにしても石巻線のキハ。どうなるんでしょうか?!
心配なので、今月中にもう一度撮影に行こうか?!なんて思っています。
[PR]
by usagi_1208 | 2015-05-11 00:00 | お出かけ | Comments(0)