<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2012/10/28 十和田湖

今日は残念ながら曇りのち雨の予報。
朝食をとってから、ホテルの前を散策。
e0266727_9511438.jpg

え!泊まったホテル秋田県でした。
前日の夕食にきりたんぽのみそ焼きがあったんで、青森なのにね?!なんて思ってはいたんですが...
秋田の方無知でごめんなさい。

e0266727_9511952.jpg

十和田湖紅葉まっさかり、とてもきれいです。
e0266727_9512787.jpg

e0266727_9514095.jpg

八戸へと向かう国道沿いに展望台がありました。
この展望台ですが、駐車場がちょっとしかありません。ちょっとだけ待ちましたが無事車を停める事ができました。
後から気が付いたのですが(八戸方向へ向かうと後から出現するのですが)第二駐車場がありました。
そっちはガラガラ。第二駐車場あるよって看板があればいいんじゃないのかな~

八戸から45号線を使って久慈に向かいます。
e0266727_100051.jpg

階上の道の駅で昼食「うにラーメン」です。
塩味のラーメンに大量のうにがのっていました。ちなみにうには最初に食べた方がいいです。
だんだんポロポロになって食べるのが大変になります。

鉄分補給の為の撮影はもう少し続きます。
[PR]
by usagi_1208 | 2012-10-28 00:00 | お出かけ | Comments(0)

2012/10/28 三陸鉄道久慈駅へ

階上で食事後は八戸線の撮影を...
e0266727_12505593.jpg

ピントあっていません(涙
キハ40が撮りたかったものの、来たのはうみねこ編成...一応キハ40だと言えば言えなくはないんですが...

続いて三陸鉄道のグッズを何か購入しようと久慈駅へ
入場券を買ってホーム行こうと思ったら、入場券売り切れと言われてしまいました。
「ホーム行きたいんですが?」と聞いたら「どうぞ、どうぞ」って優しい一言が。

e0266727_12511529.jpg

暗くなりかけたホームにて
3両編成ですが、先頭部分のみホームにかかる感じで全体は撮れませんでした。

本当のお目当ては
e0266727_12514195.jpg

てをつなごう。でした。
朝しか撮れないんですね。もうちょっと調べておけばよかった。

最後に駅の観光物産屋さんで、南部せんべいを購入。
入場券相当を募金箱に入れて仙台へと帰ってきました。
今度はちゃんと調べて「てをつなごう」を撮りたいな~。その時には入場券あるんだろうか?!
[PR]
by usagi_1208 | 2012-10-28 00:00 | お出かけ | Comments(0)

2012/10/27 南部縦貫鉄道

南部縦貫鉄道レールバスの撮影会が旧七戸駅で行われるという事で行ってきました。
e0266727_9531760.jpg

南部縦貫鉄道の撮影は初めてです(普段JR中心に撮っているので...)
七戸駅へは16時過ぎに到着。
既に多くの人が撮影をしていました。
e0266727_9532480.jpg

早速撮影開始。
色々な角度で撮影を行う事ができます。
e0266727_9533599.jpg

いよいよ日が暮れて、いい雰囲気の中で撮影できます。

ふと気が付くと17時20分。
1時間以上も撮影してました。撮影会はこのあと18時30分までのようですが、チェックインの都合もあってこれにて撮影終了。記念切符を買って移動開始です。
スタッフのみなさん本当にありがとうございました。是非こういったイベントを続けて下さい。

今日のホテルは十和田湖畔のホテルですが、ナビがまともなルートをガイドしてくれません...
最初のルートが青森から高速経由で小坂まわり、一般優先にしたら八戸経由でのルート。
おいおい!
ナビを使わず、何時に着くかわからない移動って今となっては結構大変です。
ホテルに着いて聞いたら奥入瀬のあたり日中は一般車の通行規制があったようで、それがナビに影響したようです。
夕食とともにビールを飲んだら22時前に爆睡モードに突入してしまいました。
[PR]
by usagi_1208 | 2012-10-27 00:00 | お出かけ | Comments(0)

Nexus7到着

予約をしていたNexus7が入荷したと昨日連絡があって受け取ってきました!
e0266727_16583859.jpg

1つだけ売っていたケースもゲット
色の選択肢も無かったもののとりあえず買えてよかったです。

早速セットアップしてみましたが、やはり16GBでした。
うわさでは一部で32GのNexus7が出荷されていると聞いていましたが残念でした。

とりあえずちょっと使ってみます
[PR]
by usagi_1208 | 2012-10-21 17:01 | Comments(0)

Nexus7予約から1週間

Nexus7予約から1週間。
未だ仙台の某カメラ店からは連絡はありません。

なんか32G版の話もあったりNexus10の話もチラホラ。
早く来ないと次のタブレットが欲しくなってしまいそうです。
[PR]
by usagi_1208 | 2012-10-16 23:46 | Comments(0)

Nexus7予約

10月2日に店頭発売されたAndroidタブレットNexus7の予約をしてきました。
実は出張中の3日に名古屋駅前のビックカメラで買おうと思って行ったら、完売で次回入荷未定といわれました
予約を進められたんですが...名古屋って出張で来てるだけだしと思い仙台に帰ってから買おうと思っていました。
仙台でも「品切中」の札が... というわけで予約してきました。
果たして何時手元に届くのやら?!

3G機能の無いWifiだけのタブレットだし、他のメーカーでも似た価格帯のタブレットはあるし、そんなに売れるとは思っていませんでした。だから事前予約もしませんでしたし、Googleの直販にも申込みませんでした。
しかし、今はちょっとだけ後悔です。

はやく入荷の連絡こないかな~と子供のようにワクワクしている私です。
[PR]
by usagi_1208 | 2012-10-09 21:43 | Comments(0)

2012/10/06 今日は太多線

豊田市のホテルを出発して、今日の撮影は太多線。
可児駅前のパーキングに車を停めて撮影に出発です。

まずは下切駅へ
e0266727_10354577.jpg

可児方向へ戻った辺り、田んぼの中から1コマ

続いて、今回どうしても行きたかった木曽川の鉄橋!って柵が...
e0266727_10355342.jpg

そういえば8年程前に撮った写真も窮屈な構図でした。
なんでこんなに空の面積が多い写真なのかな?!と思っていたのですが....
柵があったからですね。自分の記憶力の無さが腹立たしいです。

再び可児に戻り、下切方向へ進んだ鉄橋から
e0266727_10364613.jpg

1コマ。これで本日の撮影は終了。

あとは仙台まで700Km一気に帰ります。
[PR]
by usagi_1208 | 2012-10-06 00:00 | お出かけ | Comments(0)

2012/10/05 紀勢本線の撮影

5日はお休み!気兼ねなく朝から撮影です。
その昔、キハ82が走っていた頃(もう20年位経ちますか?!)滝原の先にあるキャンプ場辺りで水辺を走る写真撮った事を思い出し朝から行ってみました。
キャンプ場に着き、延々探してみましたが....撮影場所は見つける事ができず諦めました。
20年近い歳月で木が伸びたのかな?!

諦めて三瀬谷方向へ移動。駅からも比較的容易に行ける鉄橋で南紀を1本撮影。
e0266727_102442100.jpg


引き続き多気に移動してこれまた鉄橋で1コマ
e0266727_10244860.jpg


本当はこのまま北上しながら名松線を撮って名古屋に泊まるつもりでしたが、三瀬谷で一緒に撮影していた方が今日の鵜殿jの貨物原色DDですよ。と教えて頂き、南下する事にしました。
さて、どこで撮ろうか?!なんて考えているうちに時間がせまり
e0266727_1024546.jpg

結局時間切れ、かろうじて大曽根浦の駅で撮影ができました。

今日の撮影は終了。だいぶ南に下ってしまいましたがこれより名古屋方面へ戻ります。
[PR]
by usagi_1208 | 2012-10-05 00:00 | お出かけ | Comments(0)

2012/10/04 出張終了

夕方まで仕事のつもりで行ったのですが、予定よりスムーズに仕事は終了。
13時に自由行動開始となりました。

車は駐車場に置いて、関西本線の沿線を歩きながら撮影をすることに...
何か所か撮影を行い、今日の最後はDD51で締めとなりました。
e0266727_10164630.jpg


このあとは近鉄に乗って車に戻り、三重に向かって出発です。
[PR]
by usagi_1208 | 2012-10-04 00:00 | お出かけ | Comments(0)

2012/10/03 今日から名古屋出張

今日・明日は名古屋出張。
せっかくなので5日はお休みをとり、遅めの夏休みってところです。

合計4泊5日の予定で、移動しやすいように車での移動にしました。
さすがに一気に移動する気にはなれず、2日会社を終えてから車で塩尻まで移動し一泊。
朝からちょっとだけ撮影してから名古屋へと移動する事にしました。

さて何を撮ろうか....
悩んだあげく一回も撮った事のない中央本線辰野支線クモハ123系にしました。
e0266727_101158.jpg

たった1本だけの撮影で、今日の撮影は終了。
あとは移動して仕事です。
[PR]
by usagi_1208 | 2012-10-03 00:00 | お出かけ | Comments(0)