<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012/07/31 今日のキハ

今日のキハは、キハ40 2023とキハ40 2021でした
e0266727_12344358.jpg

[PR]
by usagi_1208 | 2012-07-31 22:32 | お出かけ | Comments(0)

2012/07/29 相馬野馬追

南相馬市のお祭り「相馬野馬追」に行ってきました。
あまり下調べもせずに行ったのですが、市内に入っても駐車場の案内が無く途方に暮れて...
出遅れたせいもあって、お行列・甲冑競馬も既に終了。更には神旗争奪戦も開始。
諦めて道の駅へ行ったら案内所が!
一応聞いてみたら、比較的会場そばの駐車場(パチンコ屋さんの駐車場)を紹介されて行って見る事にしまいsた。
既に神旗争奪戦も半分終わっていましたが、なんとか見る事ができました。
e0266727_1131540.jpg

かっこいいです!みなさん。
e0266727_1133679.jpg

旗を取った騎馬は山を駆け上がり総大将からご褒美を貰うそうです。

e0266727_1133035.jpg

この日は街中を普通に馬が歩いていて驚きます。

14:30に20発(40本)の神旗の打ち上げも終了。
そうだ!ED75のふくしま復興号はまだ撮れる!と思い、県道を一路中通へ。
ところが大渋滞(トホホ
考えてみれば、今浜通りから中通へ抜ける道ってこの道しか無いんだっけ。
2時間かけてようやく川俣町の中心地に到着。時間は16:30。
ED75は諦めて、帰ってきてしまいました。

来年は早めに行って、お行列から見るぞ~
[PR]
by usagi_1208 | 2012-07-29 22:03 | お出かけ | Comments(0)

取らぬ狸の...

明日・明後日は会津若松出張!
郡山駅11:30集合って。狙って時間設定したんですが...
あれ?!24日はSLの試運転ないの?!

11:30まではフリーだから、ちょっとだけSL撮影してから郡山駅に行こうと思ったんですが...
撮らぬ狸になってしまいました。

25日の夕方もフリーと思って、とりあえずED75だけでも撮ろうと思っていたら
今日上司から「25日はそのまま仙台だから一緒に移動しよう」って(涙
完璧に出張の設定日間違えた~~

でもとりあえず、ちっちゃいカメラだけ持って出張に行こうと思います。
[PR]
by usagi_1208 | 2012-07-24 00:14 | お出かけ | Comments(0)

2012/07/22 SLふくしま復興号

7月28・29日のSLふくしま復興号。試運転の案内も見事にされていて思わず行ってきました。
まずは二本松近くでの撮影。
e0266727_959744.jpg

げげ、電線があったんですね。撮影している時は全然気が付きませんでした(涙
こんな初歩的なミスをするとは...
気を取り直して福島駅へ。駅から歩いて20分弱。東福島まで回送されるSLの撮影をと思ったら、ものすごい人でした。
e0266727_9591885.jpg

なんとか物と人の間から1コマ。
なんか今回の写真は失敗だらけ(涙

福島駅近くのスーパーへ移動して買い物。
ついでに駐車場からちょっとだけ撮影。
e0266727_9593295.jpg

つばさ、はやぶさ(本当ははやて)、こまちが1コマに収まりました(ラッキー!)

さてお昼はというと、再び二本松へ移動して二本松駅前の市民交流センター中にある。
杉乃屋さんに行ってきました。
e0266727_1021592.jpg

このお店では、浪江焼きそばが食べれます。
e0266727_1022127.jpg

太麺ともやし、豚肉がとてもおいしい逸品でした。

郡山行のふくしま復興号はED75が先頭。
色々な場所を考えた末、結局有名な場所に行ってしまいました。
e0266727_9594118.jpg

75がひく旧客いいです。
それにしてもC61はぶら下がっているだけだと思ったら、汽笛鳴らしっぱなしなのは驚きました。

今日は一日鉄分補給だけでしたが、ダメダメな写真だらけな一日でした。
[PR]
by usagi_1208 | 2012-07-23 01:58 | お出かけ | Comments(0)

2012/07/16 みちのくあじさい園

3連休最後にしてようやく晴れ間が出てきたので、あじさいを観に岩手へと向かいました。
目的地は、一ノ関市のみちのくあじさい園
一ノ関ICから比較的まっすぐに行けます。途中から手書きの案内板もありナビを使わず行くことができます。
入口の駐車場は満車で、今回は坂の下にある駐車場へ誘導されました。
入口まで遠いな~なんて思っていたら、送迎用のバンがあって入口まで無料で送ってくれました。

e0266727_9443215.jpg

2年ぶりのあじさい園です。

チケットを購入すると、なにやら裏面にハンコが...!!
今年は、10人に1人当たりがあるそうで、あじさいの苗をもらいました。

e0266727_9444583.jpg

今年も多種多様なあじさいが咲いていました。
前日まで雨だったせいもあって、蒸し暑いのなんの...(汗
途中から気持ち悪くなり、服は汗だらけ。それでも2時間近く散策しました。
e0266727_945143.jpg

e0266727_9451626.jpg

本当に見応えがあります。
ちなみに、案内付きの6人乗り程度のカートが用意されていて、園内をカートに乗って散策も可能です。

さて、あじさい園を出発。
とりあえず、着替えをしたいと千厩で移動し、スーパーでTシャツをGET!
さっぱりしたところで、スーパー近所にあった焼肉屋にて冷麺を食べ。お腹も満たされたところで
鉄分を満たす為に大船度線へ

e0266727_945273.jpg

1コマだけ撮りました。が!電線が...(涙

今日は蒸し暑い一日でしたが、とりあえず3連休家にいるだけじゃなくてよかった。
[PR]
by usagi_1208 | 2012-07-17 09:42 | お出かけ | Comments(0)

2012/07/08 登米市南方花菖蒲園

お昼ご飯を食べに行くのとお米を買いに行くために車をスタートさせました。
お米は南方の道の駅へ行って買っています。
ちょっと買い物には遠いですが、ドライブを楽しみながらという部分で苦にはなりません(うまくすると鉄分補給もできますし)

途中、ちょっといい直線が!といっても線路です。
様子を見に行ったら田んぼアートがありました。
e0266727_18394596.jpg

しばらく田んぼを撮って時間を潰したのですが、踏切は一切鳴らず(涙
1コマも撮影できませんでした。「あ~。まっすぐな線路~」

さて続いては南方の道の駅手前にある花菖蒲の郷公園。
ちょうど今日までお祭りでしたが、15時の段階で全て撤収モード
e0266727_18395675.jpg

花菖蒲も撤収モード。残念ながら見頃はとっくに過ぎていました。
e0266727_1840346.jpg


季節はアジサイの季節に移っているようです。
e0266727_18401636.jpg

公園の一部はまだ震災の影響が残っていました。
e0266727_18401069.jpg


最終目的地の南方の道の駅でお米を買って、今日のお出かけは終了。
珍しく日のあるうちに家に帰ってきました。が、鉄分不足気味です。
[PR]
by usagi_1208 | 2012-07-08 23:34 | お出かけ | Comments(0)

2012/07/04

今日も会社帰りにキハを見ました
e0266727_10213559.jpg


小牛田側:キハ48 1533
上野側 :キハ48 545
でした
[PR]
by usagi_1208 | 2012-07-04 23:21 | お出かけ | Comments(0)