<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2012/06/30 ほたるの里へ

登米市東和のほたるの里に行ってきました。
恥ずかしながらほたるを見た事がないんです私。昨日のNHKの天気予報で土曜日はほたるの鑑賞に最適な日です。といわれたので行ってきました。

ちょっと時間も早かったので途中で鉄分補給
仙石線の矢本側です。
架線がありながらディーゼルカーが走っています。
e0266727_0311165.jpg


さて、三陸道を北上。
駐車場に車をとめていざ!
e0266727_0311942.jpg

川の水とても綺麗です。
やっぱりホタル=綺麗な水って感じです。

入口はこのように黒い幕で囲まれています。
車のライトを防ぐためのようです。
e0266727_0312510.jpg


カメラを最初は入ってすぐのあたりに立てましたが...ちっとも出てきません。
7時を過ぎて「今日は駄目か...」って思っていたら、「もっと奥の方がいいよ」と通りがかりの人にアドバイスをもらい行って見る事にしました。

凄かったです。確かに!
でも全然撮影がうまくいきません。
e0266727_0313877.jpg

恥ずかしながら...
まず暗くてピントが合わせられません(涙
オートフォーカスは当然役に立たず。マニュアルも難しく。とりあえず無限大にして、シャッタースピード30秒で撮りました。
結局50コマ以上撮ってこの程度。ちょっと悲しかった(涙

来年リベンジかな?!
[PR]
by usagi_1208 | 2012-06-30 23:31 | お出かけ | Comments(0)

2012/06/29 仙台臨海鉄道

今日はシフトで14:30で仕事終了!
天気もいいので、先週満たされたはずの鉄分を補給に仙台港へ
狙いは16時台のコンテナ貨物です。

16:15分頃DE65がやってきました。
そして仙台港での入れ替え。
e0266727_1811268.jpg


その後場所をちょっとだけ移動して陸前山王へ向かう貨物を
e0266727_1812073.jpg


驚いた事にすぐにDEは戻ってきました(時刻表より若干はやめ?!)
e0266727_18128100.jpg


17:05発の石油は無かったようですがちょっとだけ(本当は未練タラタラ)待ってから帰ってきました。

今朝は早かったので、ビール(発泡酒)飲んでもう寝ます。
[PR]
by usagi_1208 | 2012-06-29 18:08 | お出かけ | Comments(0)

2012/06/23 久ぶりの寝台急行

久しぶりに朝から撮影に出ました。
お目当ては「急行 平泉・いわて」号の撮影。家を6時過ぎに出発し、東仙台-岩切間の俯瞰ポイントへ。
結構人も出てましたがなんとか場所を見つけ撮影。
e0266727_11555980.jpg

75が引く白帯のみのブルートレイン。岩手支社のHPではかつての寝台特急北星を意識していたようですが確かに。ただED75700番台のパンタだけが残念でした。

しばらく不足している鉄分はこの程度では満たされません。
朝食を食べても7時前。ガツンと撮影に向かう事にしました。
花巻へと移動を開始。
観光と食事をした後、帰路は鉄分補給の移動です。

まずは「馬づら電車」
e0266727_1158097.jpg

やっぱり細いです。花巻駅そばの公園の一角に展示されていました。
e0266727_11561195.jpg

隣の道路はどう見ても廃線跡。このあたりの廃止は昭和44年8月31日のようなのでよく残っているな~って感じがします。

南下しながらふと線路沿いに移動。
ちょっと休憩といいながら貨物を1本撮影
e0266727_11574465.jpg

(金ヶ崎-六原間にて)

ちょうどジパング編成が盛岡に向けて走る時間だったので、大慌てで陸中折居駅ホームへ
e0266727_11581254.jpg

しまった!また寄ってしまった。
こないだも同じ構図だったのに....
今回は横の模様を撮ろうとちょっとサイド気味に撮りたいと思っていたのに、すっかり忘れて73構図を作ってしまいました(涙
この構図大好きなんです。

今日最後の撮影は、ちょっと水沢側に戻った所で
貨物ももうないだろうし、701だろうなんて思っていたらキハ110でした。
e0266727_11582354.jpg

ピン甘で、まわりに埋没している感じですが、これで今日の撮影は完了。

ちょっと贅沢に前沢インターから高速でかえってきてしまいました。
今週は鉄分補給がだいぶできて満足です。
お昼の観光はまた次回に
[PR]
by usagi_1208 | 2012-06-25 00:00 | お出かけ | Comments(0)

2012/06/23 花巻温泉バラ園

寝台急行の撮影が終わって朝食を食べて7時前。天気もいいし「どっか行こう」とナビを検索。
とりあえずバラの季節だしな~って軽い気持ちでカーナビに「バラ園」と入力してみると「花巻温泉バラ園」が1ページ目に出現。
100Kmちょっとみたいだし...という事で車をスタートさせました。
こういう公園って10時位に開園だろうと思い、国道をチンタラと移動。11時過ぎに目的地に到着。
あれ~?!すごい車の数。
正直。温泉街のちっちゃなバラ園を想像していて、人なんかいないんじゃないかなんて思っていましたが!立派なバラ園です(花巻温泉の方ごめんなさい)
なんとか駐車場に車を停めて、観光スタートです。(30分近くかかりました)
e0266727_1756833.jpg

入園料800円を払って中へ!
e0266727_17565358.jpg

入った瞬間にテンションが上がりました。す・すごい!

ちなみにバラ園は6:00開園だそうです。そりゃ香りを楽しむのには朝がいいですからね。う~高速で来ればよかった(涙

e0266727_1756173.jpg

e0266727_17562335.jpg

e0266727_17564121.jpg

なんか同じような写真ばっかりになってしまいました。

花巻駅前に戻って、かの宮沢賢治も愛したという「やぶ屋」さんの天ぷらそばを食べました
これが懐かしい感じでGood!(写真撮るのも忘れて食べてしまいました)
花巻で是非食べたい一品です。カーナビさんありがとう

おなかもいっぱいになったので、食後のお散歩という事で「イギリス海岸」へ向かいました。
ところが、どこにあるの?イギリス海岸。
e0266727_1812587.jpg

案内板を見て納得
e0266727_18121472.jpg

川が増水してて水没してるんですね。トホホ

時刻も夕方そろそろ貨物列車の時間だし、花巻を後にしましょう。
今回は朝からめーいっぱい遊んで歩きました。カーナビのいつもと違う使い方に感動した1日でした。
明日は寝るぞ~
[PR]
by usagi_1208 | 2012-06-24 00:00 | お出かけ | Comments(0)

2012/06/21 願いは通じた?!

会社帰りに仙山線ホームに下りていったら、何やら後ろ側に「ガラガラ」というディーゼルの音が...
振り返ってみると、なんとキハ40が!
急いで6番線にホームに移動して
e0266727_23342774.jpg

この後、6番線には折り返し列車到着
しょうがなく再度仙山線ホームへ行くと、キハ40が出発。
大慌てで1コマ
e0266727_23351599.jpg

ちょっと慌てて構図がおかしいですが...

先週金曜日にこれが撮れると期待していたのが撃沈。
今日リベンジできた気がして幸せです。

小牛田方向へ走り去ったので、しばらくは安泰でしょうか?!
ちなみに、小牛田側キハ40 2086、上野側キハ40 572でした。
[PR]
by usagi_1208 | 2012-06-21 23:42 | お出かけ | Comments(0)

2012/06/15 今日はお休み

本来ならば晴れの予報だった天気予報。
それを信じて鉄分補給の為にお休みをGET!
しかし...朝起きると明らかに曇空。テンションも上がらず、どうしようか悩んだ末に北の方へ向かってみました。
特に当てもなく走っていると鉄橋を発見。気仙沼線の鉄橋でした。

時刻表を見ると「運よく」あと一時間で列車が通る事を確認!
(なんといっても1日数往復しかない貴重な路線ですから)
後追いの写真になりますが、ま。とりあえず
e0266727_1023912.jpg

あれ~。キハ40系の車輌だと思っていたらキハ110でした。しかも1両。

あと1時間まって上りも撮るつもりでしたが、キハ110を見て意気消沈。撃沈。
今日の撮影はこれにて終了。おとなしく帰路につきました。
あ~鉄分。
[PR]
by usagi_1208 | 2012-06-15 00:00 | お出かけ | Comments(0)

2012/06/02 ジャーマンアイリスを撮りに

朝から天気もいいので、そろそろ咲き始めたアヤメ科の花を撮りに出発です。
まずは東北本線新田駅から石越方面へ進み500m程行った場所にある、伊豆沼・内沼サンクチュアリセンターに行ってみました。
e0266727_1173623.jpg

県道からの案内が無く、一回通り過ぎてしまいました。
県道を左折して踏切を超えた先に目的地はあります。
ほぼ満開です。
e0266727_1174288.jpg

ここでちょっとだけ嬉しいのは、花を撮りながら鉄分も補給できる点です。
e0266727_118739.jpg

ちなみに、県道手前の踏切から撮影もできますが、長い編成は無理でした(笑
e0266727_1174954.jpg

(新田-石越間にて)

e0266727_118134.jpg

e0266727_118165.jpg


ジャーマンアイリスも堪能したので、次はアヤメの撮影に行こうと思います。
続きはまた次回
[PR]
by usagi_1208 | 2012-06-02 00:00 | お出かけ | Comments(0)

2012/06/02 アヤメを撮りに

ジャーマンアイリスを撮った後は、長沼フートピア公園に移動し食事。ちょっとお散歩をしてから
次なる目的地、栗原市一迫山王史跡公園あやめ園へ
恥かしながら山王って多賀城市だと思っていました。国府多賀城駅前にアヤメ園があったような気がしたので、そこの事だと思っていました。

前置きはこの程度にして
e0266727_140431.jpg

駐車場に車を停めて歩いて行くと、何やら怪しげな橋というかトンネルが...
この橋の向こうは山王史跡公園だそうで、竪穴式住居の復元したものがありました(公園自体の整備は未完成だと書いてありました)
その公園を抜けた先にお目当てがあります。
e0266727_1401167.jpg

6月20日からは有料だそうですが、今の季節は無料で自由に入れます。

e0266727_1402335.jpg

咲いてました。
e0266727_1401681.jpg

ジャーマンアイリスより可憐な感じがして、私はこっちの方が好みです。

e0266727_1403083.jpg

公園の一角には牡丹園があって、ちょっとだけ咲いていました。

今日は盛りだくさんの撮影でちょっと疲れましたが全200Kmの行程でした。
結局貨物2本と普通電車1本の撮影。
ちょっと鉄分不足です。来週あたりはガツンと撮影に行きたいです。
[PR]
by usagi_1208 | 2012-06-02 00:00 | お出かけ | Comments(0)