<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2012/04/29 当てが外れて

今日は、菜の花と芝桜を撮りに北へと向かいました。

最初は三本木の「ひまわりの丘」今日から菜の花祭りということで行ってみました。
あれ?!どこ?!
e0266727_1627033.jpg

一面の菜の花を想像して行ったのですが、一面違う花が咲いていました。

気を取り直して、今度は津山の道の駅(もくもくランド)へ
ここは芝桜が有名だそうです。
と「仙台・宮城スタンプラリー」の説明に書かれていました。
確かに咲いてます。
e0266727_16272714.jpg

ただもう少し広いスペースを想像していました。
e0266727_1627166.jpg

水が綺麗で水面にピンクが映っていました。

この後、本当は鉄分補給の為に一関へ向かい485系を撮影するつもりだったのですが、遅い昼食を取っていたら時間切れとなってしまいました(涙

北上川の河原に桜が綺麗に咲いている場所があったのでちょっとだけ立ち寄ってみました。
e0266727_16273540.jpg

鯉のぼりが反対岸まで架かっていて気持ち良さそうに泳いでいました。

4号線をひたすら南下、家に向かいます。

ふと日没直前に大崎市の羽黒山公園に寄ってみました。
ここは彼岸花が有名なんですが、桜の木も結構植えられています。
e0266727_16275691.jpg

誰もいない静かな公園で、ゆっくり桜の撮影をおこないました
e0266727_16274699.jpg


G/Wの後半は天気も悪そうなので、家でゆっくりフライトシミュレーターでもしようかと思っています。
[PR]
by usagi_1208 | 2012-04-29 00:00 | お出かけ | Comments(0)

2012/04/28 新しいレンズと桜

新しいタムロンのレンズ1本を持って桜を撮りに行ってきました。

まずは利府の公園から...
先日、桜咲いたら面白そうだな~なんて思っていたので行ってきました。
公園もいいんですが、近くの川原に1本の大木があったので行ってみました。
e0266727_16102939.jpg

木の下に親子連れがお花見をしていました。

続いてED91の姿を...
e0266727_16101358.jpg

山の上は満開でした。

松島へ移動
松島海岸駅からはちょっと距離のある場所ですが、山の上に展望台があります。
春に松島を訪れる場合是非お立ち寄りください
e0266727_1632178.jpg

喫茶店があったのですが、震災の影響で営業していませんでした。

夕方も近くなり更に北へ
涌谷城址に向かいました。
e0266727_165197.jpg


最後に米山の道の駅へ
ここでは、チューリップの販売があって、どれでも1本200円で販売しています。
e0266727_1661066.jpg

残念ながら、行った日は一部の花しか咲いていませんでした。

今回新しいレンズで撮ってみたのですが、どうも淡い被写体は弱いな~って印象でした。
お城なんかはある程度カッチリしているんですが、桜はかなり苦労しました。

明日は、大きいカメラ持って出かけようと思います。
[PR]
by usagi_1208 | 2012-04-28 00:00 | お出かけ | Comments(0)

新しいレンズ

昨年から悩んでいたのですが新しいレンズを購入しました。

タムロンの18-200mmのレンズです。
今まで、スナップ撮影の際は、18-55mmと55-200mmの2本のレンズを使っていたのですが
よく1本だけ持って撮影に向かって「う~短い」「う~今度は長い」とレンズチョイスの失敗が多々あったのが無くなればなあ~なんて思ってとうとう買ってしまいました。
e0266727_15564057.jpg

早速土曜日に新しいレンズでお出かけしようと思います。
[PR]
by usagi_1208 | 2012-04-25 00:00 | Comments(0)

2012/04/21 桜あと少し

船岡の桜まつりに行ってきました。
前日の天気予報では一日晴れだったはずなのに、起きて外をみたら曇天(涙
テンションが全然上がらない状態でのスタートです。
船岡に到着しいざ船岡城址へ
e0266727_14235458.jpg

結構咲いてました(ただ天気がなあ~)

お決まりの撮影ポイントへ
e0266727_142452.jpg

あれ?!すっきりしてる。
下の写真は2010/08/29に撮った写真。ほぼ同じ場所ですがスッキリしています。
e0266727_14242114.jpg

地震の影響で、一部崩れていたようですが樅の木周辺はすっかり伐採されて展望台としてリニューアルされています。
福島側もスッキリしていて上下線ともに綺麗に撮れそうです。
e0266727_14241425.jpg


曇天の中、山を下りて昼飯なんて思っていたら、急に晴れてきました
なんか行いが悪かったかな?!
気を取り直して撮れる範囲で撮影してきました
e0266727_14243797.jpg

e0266727_14242925.jpg


今週中には、仙台付近満開ですね。休んでどっか行きたいな~
[PR]
by usagi_1208 | 2012-04-21 00:00 | お出かけ | Comments(0)

8年ぶりの釜石線SL運転

8年ぶりに釜石線でSLが運転されるようなので、楽天トラベルでホテルの空室検索をかけてみました。
発表のあった日は「余裕~」なんて思っていたんですが、今日みたら釜石・遠野では1件も出てこなくなってしました。みなさん速攻なんですね。

今回は2日間で往復なのでどうしようか?!と悩んでいます。
泊まらずに2日間通うのは無理だしな~

写真は過去の写真から、2004年の銀河ドリーム号です
足ヶ瀬は補機を切り離す為にかなりの時間停車します。
この日はあいにくの雨でしたが、しっとりとした空気のせいか綺麗な汽笛の音が谷間の小さな駅にこだましました。
e0266727_15182862.jpg

(2004/06/26 足ヶ瀬駅にて)

2日目は一転して穏やかな天気でした
有名な宮守のめがね橋にて、たくさんの人が出ていたのちょっと離れた場所からサイドを狙ってみました
e0266727_15183581.jpg

(2004/06/27 宮守-柏木平間にて)

続いて平倉に移動し下り3回目の撮影(1回目が無いのは...)
e0266727_15184116.jpg

(2004/06/27 平倉-足ヶ瀬間にて)

午後の撮影も何か所か行っていますが、気にいった写真がありません
最後の撮影は土沢の出発直後です
爆煙だったものの煙が車輌の後ろ側にいってしまったのが残念です。
e0266727_15185477.jpg

(2004/06/27 土沢-小山田間にて)

おまけ
写真を整理していたら、Kejjiの写真がありました。
e0266727_15184751.jpg

(2004/06/27 釜石-小佐野間にて)

久しぶりの釜石線なんとか時間をつくって1日だけでも撮影に行きたいと思います。
[PR]
by usagi_1208 | 2012-04-20 00:00 | 過去の写真 | Comments(0)

桜はまだ咲かず

今年の春は遅いです。山形では桃の花が咲いたようですが、仙台の桜はあともう少しです。

一足早く気持ちだけでもお花見という事で、過去の写真より
御殿場線の撮影地、先日引退の371系と桜です。
この日は天気が良くてものすごい人が撮影に訪れていました。
e0266727_15494548.jpg

(2003/04/06 山北-谷峨間にて)

秩父鉄道沿線は桜が結構あって楽しいです。
長瀞界隈なんかも大好きな場所の一つです。
e0266727_15495498.jpg

(2003/04/13 浦山口-影森間にて)

仙台近郊の桜の名所、一目千本桜を上から撮れる場所。
船岡城址の樅の木付近からだと綺麗な桜が見れます。この日は曇天だったものの結構な人出でした。
e0266727_1550247.jpg

(2003/04/19 大河原-船岡間にて)

塩釜神社の谷向かいにある高校の下にある公園から撮った写真です。
恥ずかしながら、ずーっとこの桜「塩釜桜」だと思っていました。というかそう聞いていました
でも塩釜桜とはまったく違うようです(トホホ)
e0266727_1550118.jpg

(2003/04/19 塩釜-松島間にて)

今年も間もなく桜も開花。週末は天気があまりよくないのですが、一目千本桜でも見に行こうかと思っています。
[PR]
by usagi_1208 | 2012-04-18 00:00 | 過去の写真 | Comments(0)

485系といえば

ふと485系の写真を探してしまいました。
e0266727_10351080.jpg

1977年頃の仙台駅で撮ったものだと思います。

e0266727_1035172.jpg

同じ時期の仙台の車両基地脇で撮ったひたちです。

なんか国鉄型はいいな~と思う今日この頃です。
[PR]
by usagi_1208 | 2012-04-17 00:00 | 過去の写真 | Comments(0)

2012/04/15 梅満開

今年はだいぶ梅の開花が遅れていますが、ようやく宮城でも梅が満開となったようなので
大河原へと行く事にしました。

大河原町 堤梅団地という場所なんですが、公園ではなく梅干を生産する為の場所みたいです。
当然、案内看板もなく、普通乗用車がやっと通れる程の細い山道をクネクネと行った先に梅畑が
広がっていました。
車止めるスペースはほとんどありません。最大で5台程度でしょうか。長居は禁物です
私はナビまかせで行ったのですが、一方通行の出口側に案内された為に引き返す道もわからず
苦労しました。
e0266727_955178.jpg

一面に広がる梅、すごかったです。
もし行かれる方は、事前の道順等のチェックを充分行ってから行かれる事をお勧めします。

さて、その後は大河原駅付近に移動して、485系みやぎ・ふくしま花回廊号の撮影へ...
思い切り逆光の中大慌てでカメラ構えた為にピン甘になってしまいした
e0266727_9551172.jpg


この後、村田の道の駅を経由して帰ってきました。
[PR]
by usagi_1208 | 2012-04-15 00:00 | お出かけ | Comments(0)

貨物時刻表2012

誤植の影響で発売が遅れていた貨物時刻表をやっと購入できました。
e0266727_13154651.jpg

仙台地区ED75の運用が無くなってしまいショックですが、青函のED79はなんとか現状確保ってところで一安心しました。
夏至の辺りに休み取って撮影に行こうかと思っております。
それと、6月の釜石線8年ぶりのSLですね。
なんか近場で楽しむと書いたわりに、遠征計画ばっかりだな~
[PR]
by usagi_1208 | 2012-04-02 00:00 | Comments(0)