カテゴリ:お出かけ( 101 )

復旧!常磐線

12月10日、常磐線の不通区間。相馬ー浜吉田間復旧開通しました。
今日は新地駅で開通イベント&フルーティア1回だけの運転。
久しぶりに開通区間の乗車を兼ねて電車で、新地へ向かいました。
e0266727_18214964.jpg
??
フルーティアが案内板にあるんですが「東北本線 上り」欄にあります。
乗車予定の10:23発原ノ町行きは「常磐線」にちゃんと書いてあります。イベントって昨日だった?!
大慌てで調べて、11日にイベントがあることを確認しました。

新地のイベントの目玉は
e0266727_18240528.jpg
アクロバット飛行。
室屋さんのエアーショーです。とっても迫力があって感動でした。
バッテリー切れるまで写真撮りましたが、まともな写真はありませんでした(涙)
フルーティアはというと、余りの人で撮影は断念しました。エアーショー楽しかったので満足です。
ショー終了後、再び電車で相馬へ移動。
中村城址は、先日行ったので今回は、お昼を食べる事がメインでした。
駅前通りを歩いて、中華料理店で、ビールとラーメン・半チャーハンのセットを頂きました。
写真を撮りませんでしたが、とても美味しかったです。

e0266727_18251832.jpg
相馬駅前にあった代行バス乗り場。
あと少しするとこの目印も消されてしまうのでしょう。

ちょっと寒かったですが、ビール飲みながら楽しい一日でした。

[PR]
by usagi_1208 | 2016-12-11 21:29 | お出かけ | Comments(0)

懐かしの急行列車を撮りに

朝早起きをして「懐かしの急行列車」を撮りに行って来ました
e0266727_09455483.jpg
大河原-船岡間にて
EF81 81+12系。なかなかなんですが、日陰で...
もう少し日が昇っていると思ったのですが、残念でした

e0266727_09452794.jpg
その前に撮った719系429Mです。
来週で6両編成になってしまうと思いますが、朝唯一の8両編成。
とりあえず1コマ撮ってみました。
もう少し撮って歩きたかったんですが、カメラの電池切れ!今日の撮影は8時前に終了です。

[PR]
by usagi_1208 | 2016-12-03 10:17 | お出かけ | Comments(0)

常磐線の試運転

常磐線の不通区間(相馬-浜吉田間)が12月10日に再開するにあたり今月から試運転中。
とりあえず、どんな感じか行ってみました。
e0266727_21504557.jpg
山下-浜吉田間の新線区間にある踏切に着いたら早々に踏切が鳴りました。
E721系がやってきました。
ちなみに旧線部分は大部分が更地になっているようで、既に線路の痕跡が見つけられませんでした。
e0266727_21512354.jpg
一箇所だけ辛うじて踏切部分に線路が残っている場所がありましたが、旧線跡を探すのは結構大変です。
e0266727_21525700.jpg
新地-坂本間にて、701系勝田車が撮れました。
e0266727_22083043.jpg
同じ場所で下りも撮影。新地で交換でE721系が戻ってきました。
あと20日程で運転再開。震災から5年以上経ちましたがようやくちょっとだけ復興した感じです。

試運転の撮影はこれでおしまい。
夕方に相馬市内の中村城址に向かいました。
e0266727_21585196.jpg
城内を散策をしてから帰ってきました。


[PR]
by usagi_1208 | 2016-11-20 22:17 | お出かけ | Comments(0)

2016/11/07 九州旅行

ちょっと時間がたってしまいましたが、11月5日から7日まで2泊3日で熊本・大分へ旅行に行ってきました。
と、言っても社員旅行なので自由な時間は無し。久しぶりの観光バスでの旅行です(高校の修学旅行以来?!)
e0266727_16512839.jpg
朝乗った山手線はE235系。初めて見て・乗ってちょっとテンションUpです。
e0266727_16514980.jpg
羽田で搭乗を待っていると、日の丸。
政府専用機ってやつですね。もうテンションMAX!逆光の中、めーいっぱい望遠を使って何枚も撮ってしまいました。それにしても手前の777邪魔です。

今回、団体旅行だったんですが、EF81-303がA32運用に入っていたら完璧に抜け出す気満々でしたが...
e0266727_16520570.jpg
EF81-303は撮れそうにもなく。抜け出さないように監視の目が光る中(?)最小限の抵抗で昼食会場の傍で市電の撮影を数本撮影。後は2日間、ビール飲んでバスで寝てました。
帰りは由布院から「ゆふいんの森」号に乗車。
e0266727_16522376.jpg
初めての乗車です。
e0266727_16523783.jpg
最後尾の車窓からすれ違いの下りゆふいんの森。
福岡空港からの飛行機の出発まで約1時間半。博多でちょっとだけ撮影。と思っていたのですが、セキュリティーゲートを通過。搭乗するしかありません(早めに退路を塞がれた感じ)残念ながら目論見は木端微塵でした。
行きも帰りも飛行機は全然揺れず良かったですが、やっぱり乗るのは苦手です。


[PR]
by usagi_1208 | 2016-11-18 23:00 | お出かけ | Comments(0)

カシオペアクルーズ10月

10月のカシオペアクルーズは東北
日中の東北本線下りという事で福島へ行ってみました。
今回、全然ダイヤがわからず早めに撮影場所へと向かいました。
e0266727_19231455.jpg
松川ー金谷川間にて
約1時間半待ちました。
しかし、日中にEF81が撮れるのは嬉しいです。
既に時間は14時50分。ちょっと遅い昼食をこの後に撮ったら、他の撮影はできず今日はこの撮影だけで終了となってしまいました。

[PR]
by usagi_1208 | 2016-10-10 19:37 | お出かけ | Comments(0)

2016/09/24 常磐線の撮影へ

妻の実家がある磐城太田へ行ってきました
家でボーっとしていると、電車の走行音が聞こえてきました。

そういえば7月に原ノ町-小高間が復旧していたんです。すっかり忘れていました。
早速カメラを持って駅へ
e0266727_12015439.jpg
真新しい道床の上を走る701系。復興が進んでいるようでちょっと嬉しいです。
この701系他の701系と異なる部分があります。
e0266727_12572354.jpg
1両目の屋根上にクーラー以外の箱が載っています。ブレーキ用抵抗器で、既に他の701系は外されていますがここを走る701系には取り付けられています。
ほんの少しだけレアな車輌という事ですね。
おそらくあと3か月して仙台までの直通運転が開始できれば、ブレーキ抵抗器なしの車輌になるんでしょう。
e0266727_12015676.jpg
小高-磐城太田間にて
e0266727_12015213.jpg
小高-磐城太田間にて
同じ編成が往復していました。

[PR]
by usagi_1208 | 2016-09-26 12:58 | お出かけ | Comments(0)

2016/09/23 岩手開発鉄道の撮影

22・23日の2日間、岩手県の住田町へ行ってきました。
目的はお彼岸のお墓参りでしたが、ちょっとだけ時間があったので岩手開発鉄道の撮影に行ってみました。
e0266727_14310746.jpg
長安寺付近にて
e0266727_14312748.jpg
長安寺駅近くに戻ってもう一コマ。
ここで交換すると思っていたら停まらない〜
慌てて撮ったので中途半端な構図になってしまいました。
この時間は隣駅の日頃駅での交換だったようです。


[PR]
by usagi_1208 | 2016-09-25 14:37 | お出かけ | Comments(0)

鶴岡市湯野浜にて

お召し列車の撮影前日、鶴岡観光をしてから向かった先は湯野浜温泉のホテル。
部屋は最上階の11階。海が綺麗に見える部屋でした。
荷物を置いて早速お散歩「やっぱり最初は海でしょう」という事でホテル前にある砂浜へ
e0266727_13182554.jpg
ホテルの玄関前に、足湯がありました。とりあえず向かってみると猫が居て人を見ても全然逃げません。
我関せず的な感じです。
e0266727_13183474.jpg
逆に睨まれた?!
e0266727_13182826.jpg
誰が来ようがこんな感じです。
翌朝、再び足湯に行くと
e0266727_13181731.jpg
なんか増えてる~
観光客なんか「いちいち相手にしてらっれっか~」って感じでガン無視でした。

足湯に浸かっていたら、警備の人に声をかかられました。
そうなんです、泊まったホテルは天皇陛下の御泊所「亀や」から400m程。
お見送りの場所がちゃんと設定されていて、「そこに行けばお見送りできます」と言われたので行ってみました。
e0266727_13181380.jpg
3分前に通るパトカー。緊張してきました。
e0266727_13184922.jpg
そして、センチェリーロイヤル。
お見送りが出来て良かったです。

[PR]
by usagi_1208 | 2016-09-12 13:39 | お出かけ | Comments(0)

特別な車両を撮りに

豊かな海づくり大会御臨席関連でのお召し列車、私にとっては14年ぶりのお召し列車撮影に行ってきました。

結局カメラは2台持ち、カメラバックはカートタイプに変更して行きました。

e0266727_00044465.jpg
久しぶりの緊張のせいか?本務機はピンぼけという最悪の結果。
かろうじて予備機で撮った写真がなんとか見れる写真になりました。
余目ー西袋間にて

e0266727_00080782.jpg
続行の651系。久しぶりの651系でした。

下りは場所を変えて(西袋まではお召来ないから当然ですが)
e0266727_00094522.jpg
三瀬ー羽前水沢間にて

しかしE655系は露出難しいです
e0266727_00113742.jpg

暗くなってしまいましたが、TR車。
撮影後はちょっと寄り道をしてから帰ってきました。
テンションMAX状態で1日過ごしたので、ちょっと今日は疲れました、

やっぱりカメラ1台で三脚が無い方が自分にはあっているのかな?!と思った1日です。

鶴岡旅行はもう少しだけ続けます。

[PR]
by usagi_1208 | 2016-09-12 00:17 | お出かけ | Comments(0)

2016/09/04 カシオペア紀行の返却回送

久々にカメラ・フルセット持って撮影に向かいました。
狙いはカシオペアの回送ですが、来週に迫った特別な列車の撮影用機材チェックをしておきたいと思ってます。
e0266727_11371083.jpg
馬牛沼の撮影地にて。
わざとちょっと遠い場所に車を置いて、カメラ一式と三脚を持っての移動でしたが(!?)やっぱり無理。
今となっては重すぎて腰に負担が...
う~む、来週はカメラ1台にしようか?!と悩んでいます。

[PR]
by usagi_1208 | 2016-09-06 11:43 | お出かけ | Comments(0)