人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの旅行

久しぶりに泊まりで温泉に来ています。
花巻温泉の奥にある台温泉です。

今日は鉄分0%、明日は釜石線の撮影を目論んでいます。
ちょっと体調が悪くって10時半に家を出発したものの仙台-花巻4時間(高速使って)という状態。
本当は花巻の藪屋さん(蕎麦屋)に行きたかったのですが、時間が遅くなってしまったので行けませんでした。
久しぶりの旅行_e0266727_22292865.jpg

最初の観光は、同心屋敷という江戸時代の家を目指して行きました。
久しぶりの旅行_e0266727_22311631.jpg

土日は中も見れるようになっていて、2軒のお屋敷を見ることができます。
説明書きをちゃんと読んでいませんでしたが、昭和の時代まで実際に住んでいたようです。
そして現在の場所に移築したと書いてありました。

久しぶりの旅行_e0266727_22302635.jpg

ここから歩いてもうひとつの観光に
「下ノ畑ニ居リマス」で有名な羅須地人協会のあった場所。現在は「雨ニモマケズ歌碑」があります。

久しぶりの旅行_e0266727_22315090.jpg

現在は田んぼになっていますが、写真の場所が下の畑らしいです。

続いて向かったのは「高村光太郎記念館・高村山荘」実は到着段階で既に16時。
久しぶりの旅行_e0266727_22322714.jpg

16時半までだそうで、大急ぎで見て周りました。
思ったより時間がかかります。
久しぶりの旅行_e0266727_2233771.jpg

山荘は二重の建物の中にあります。屋根3つって面白いです。

10分程時間オーバーしてこの日の観光はおしまい。あとは温泉!です。
久しぶりの旅行_e0266727_22234844.jpg

それにしても夕飯の量が多い(写真にはありませんが、これ以外にミニ蕎麦がついています)ご飯とフルーツは無しにしてもらいましたが、お腹パッツンパッツンになってしまいました。
明日は遠野方面に向かいます。
by usagi_1208 | 2016-07-30 22:36 | お出かけ
<< 釜石線のコミックトレイン 485系ではないみたい >>